未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ゼロウェイスト】捨てるとこなし!お節料理

まずは餅つき 栗きんとん 筑前煮 汁粉と雑煮 まずは餅つき 餅米はパルシステムから購入。 袋はリサイクルされる。 今年は帰省してくる人もいないので、少なめ。 いつも切るのが大変だったので、丸餅に。 ついでにお供えも作る。 栗きんとん きんとんは栗の甘…

【気候危機】全体で捉えることーグリーンニューディールとSDGs

誰1人取りこぼさない 何が不安なのか SDGsも 誰1人取りこぼさない 「誰1人取りこぼさないこと」をグリーンニューディールでは標榜している。 今既得権益を得ている人も、今貧困にあえいでいる人も、今気候危機による災害に悩まされている人も、すべてを包括…

【気候危機】年末年始にアップデートしたい気候危機

やっとでたナオミ・クライン 具体的な未来像 やっとでたナオミ・クライン 待ちに待ったナオミ・クラインの新作『OnFire』。 これがやっと日本語版になって登場。 地球が燃えている : 気候崩壊から人類を救うグリーン・ニューディールの提言 作者:ナオミ クライ…

【教育は未来への投資】自分に拍手する

遠山顕の英会話楽習 自分にうれしい学習法 自分でモチベーションを上げる方法 遠山顕の英会話楽習 遠山先生の英会話を始めてからしばらくたつ。 www.nhk.or.jp 今の大西先生の英会話の時間にやっていた頃からだから3年以上か。 子どもが英語の学習を始めるの…

【生を考える】公平であることの難しさ

やっと予防接種を受けられるかも 公平な順番待ち やっと予防接種を受けられるかも 予防接種を受けに行った。 予約などなく、診療時間より1時間ほど早く行って受付を済ませる。 問診票を書いたあとはその場で待つなり、一度自宅へ戻るなりできるという。 なら…

【生を考える】コロナ対策は?

日本はコロナを押さえる気があるのか 新型コロナのワクチンどころか やれることは限られている 日本はコロナを押さえる気があるのか ドイツでメルケル首相がクリスマスのマーケット等について言及し、強い危機感をあらわにしている、と報じられた。 news.for…

【気候危機】食肉について考える

肉食べてますか? タンパク質の補給 肉を食べること 肉食べてますか? 最近肉を食べる機会が減っている。 ヴィーガンになったわけでも、ベジタリアンになったわけでもないのだが、気がついたら自然に減っているのだ。 特に他のもので代用しているわけでもな…

【生を考える】歴史に学ぶことは良いが過去を振り返ってはいけない

歴史に学ぶ 過去を振り返る 今を見つめてよりよい人生に 歴史に学ぶ 歴史から学ぶことは多い。 先人の知恵や歴史的に似たような場面から学ぶこともあるだろう。 歴史をよく学ぶことで、これから生かせることも多いだろう。 過去を振り返る 過去を振り返るの…

【ラグビー】トップリーグ、大学選手権ともに楽しみだけど。

大学とトップリーグ 週末のお楽しみ トップリーグは見所満載だが 大学とトップリーグ トップリーグは1月に始まり、大学リーグは1月の11日が決勝戦。 世界では、トライネーションズでアルゼンチンが連戦になっているのだが、検討している。 前回のニュージー…

【手帳】手帳は決まったけど、やはり日記も欲しい

手帳は高橋 おしゃれに書きたい 5年日記と言っても 手帳は高橋 手帳はいつも使っている高橋手帳に決まった。 www.takahashishoten.co.jp 並行してバレットジャーナルもA5サイズのノートにつけている。 saho-tamura.hatenablog.com これに付け加えたい、憧れ…

【生を考える】自分にご褒美あげようかな~?どうしようかな~?

今週のお題「自分にご褒美」 「自分へのご褒美」候補 ご褒美はいつ? ご褒美のタイミング 「自分へのご褒美」候補 一年がもうすぐ終わる。 同時に誕生日も近い。 つい、自分へのご褒美を考えてしまう。 候補はいくつかある。 先ず頭に浮かぶのが、アーユルヴ…

【生を考える】私とは一体何者なのか

普段忘れているけどどこかで引っかかっていたこと まずは整理する やりたいこととできること 普段忘れているけどどこかで引っかかっていたこと 普段は日常の細々としたことにかかりきりで忘れているのだが、最近日記をつけたいとか、手帳の使い方を考えたい…

【手帳】新たにスタート。二冊目のバレットジャーナル

使った物との比較 キーとインデックス 12月のマンスリーとウィークリー トラッカー この後はコレクションページ 使った物との比較 今まで使ってきたジャーナルが上の緑色のもの。 下のものをこれから使う。 厚みは倍近くなった。 キーとインデックス 一目で…

【生を考える】今年も残り1ヶ月!

いよいよ12月! パニクる パニクらないようシンプルに いよいよ12月! いよいよ12月! 残り一月で2020年が終わる。 今年は半年過ぎたところでダイエットアプリからの通知で気がつき、丁寧に日を重ねてきたつもり。 それについては少しずつ紹介してきた。 sah…

【生を考える】病気の時の支え

今週のお題「感謝したいこと」 体が動かない 洗濯・掃除も 朝ご飯 体が動かない 病気になって、調子が悪いと寝たきり起き上がることができないときがある。 そうなるとごはんの支度すらできない。 そういうわけで、うちの家族は勝手にごはんを食べていてくれ…

【ラグビー】ラグビーシーズン到来!

高校、大学は始まっている! 大学リーグ トップリーグも始まる! 高校、大学は始まっている! 高校ラグビーの地区予選。 ローカル放送で観戦した。 埼玉は今年は2チーム大会に出られということで、どのチームがでるか楽しみにしていた。 どこも新型コロナの…

【生を考える】決意は固いもの?自分との約束を守る

決意したこと1 決意したこと2 早くも決壊のありの一穴? 勝負はこれからだ! 決意したこと1 体調を崩す原因はわかっている。 夜更かし、昼寝。 私は昼に疲れて寝てしまうと理想とされている15分から30分で切り上げるということがほぼできない。 ぐっすり…

【生を考える】日記をつけることの意味

日記をつけようか思案中 ドイツへ約1年 子どもの受験を控えて 日記をつけようか思案中 今、日記をつけるか思案中である。 バレットジャーナルを始めて3ヶ月、何も書かなかった頃に比べたら、ずっと日々の出来事を思い出せるし、充実した生活を送っていること…

【生を考える】知っているけどわかってない

知っていること わかっているの? 身についている? 知っていること 今は本でもネットでもTVやラジオにでも情報はあふれている。 知っていることの量は格段に増えていると思う。 例えば睡眠。 レム睡眠とノンレム睡眠があって、ノンレム睡眠をしっかりとれる…

【ゼロウェイスト】簡単ピザトースト

今週のお題「ピザ」 あるもので作ろう 作り方 お好みが一番 あるもので作ろう 家にあるもので作れる簡単ピザ。 これが一番脱プラ&ゼロウェイストに近づけそう。 材料は家にあるもので極力済ませるが、私が一番気に入っているのは、以下の材料。 食パン(パン…

【生を考える】スクリーンタイムを設定しました

時間を無駄にしていない? SNSは? ゆったりした時間を 時間を無駄にしていない? 子どもから私がiPhoneにさわっている時間が長いと指摘を受けた。 なるほど、使用時間を見ることができるのだが、かなりの時間をiPhoneに費やしている。 そこで早速、まずはSN…

【生を考える】よく眠れてる?

毎日眠い PMSの可能性も 毎日眠い 寝てもあまりいい夢を見ずに、起きる時に疲れている。 だから、日中も眠くなる。 日中寝ても寝なくても、夜はそれなりに眠くなって寝てしまう。 一日が短くてなんだか損をしているような気がする。 しかし、無理に起きてい…

【映画レビュー】「カラーパープル(The Color Purple)」初々しいキュートなウーピー・ゴールドバーグ

人権の問題はどこにでも おびえながらの生活 理解者と救済 差別とは 人権の問題はどこにでも この「カラーパープル」は黒人の姉妹の別れと再会を描いたもので、主に姉のセリーの人生を描いている。 カラーパープル [DVD] 発売日: 2013/06/26 メディア: DVD …

【映画レビュー】「長いお別れ」見事な山﨑努の演技と介護の現実

認知症になると 認知症は人それぞれ 医者の話を聞くには 認知症になると 認知症になると周りの家族などはまず狼狽する。 場合によったら、その意味不明な行動に怒りを覚える時すらある。 そういう葛藤を経て、認知症になってしまった家族を受け入れていく。 …

【映画レビュー】「パブリック 図書館の奇跡 (The Public)」

図書館とは 基本的人権を守る よく練られたストーリー 明日は我が身 図書館とは さまざまな人が、情報を求めて図書館へやって来る。 特にアメリカやヨーロッパでは本の貸し借りだけではなく、インターネット利用なども含まれ、広く基礎的なインフラの一つと…

【買い物は投票】深谷シネマへ行ってきました

ミニシアター アットホームな感じの映画館 ミニシアター 地元ではなかなか見られない作品をかけてくれるミニシアターでの上映。 ミニシアターでは大きな映画館ではかからないような、でも様々な賞をとっているような良い作品を上映している。 ハリウッドや邦…

【手帳】Bujo 11月のセットアップ

ずっとあげ忘れ。 すみません。 表紙 マンスリー ウィークリー トラッカー コレクション 表紙 11月は星がよく見えるようになる季節、というイメージで作った。 左側はアインシュタインの言葉。 マンスリー 予定を入れるだけにした。 細かい出来事はウィーク…

【生を考える】なんでもOK鍋

今週のお題「鍋」 うちの鍋の場合 調理の救世主・鍋 何事も慣れること うちの鍋の場合 うちで作っている鍋は大概、適当な具材だ。 あるものでなんとか済ませる。 何か肉が一種類、野菜、きのこ。 これがあれば大概鍋になる。 鶏肉の場合には醤油で味付けをし…

【魔女仕事】家庭菜園、イモムシちゃんとの競争

育つ育つ イモムシと食べ比べ競争 間引いたものの利用 育つ育つ 大きくなってきた野菜たち。 でも良くみると虫食い穴が! 葉の裏などを良くみると、小〜さいイモムシちゃんたちが! ちょっと油断すると、コロコロ大きくなってきているのもいる。 イモムシと…

【生を考える】ネコを飼いたいけど

動物を飼いたい 動物の命を預かる 最期を看取るつらさ 動物を飼いたい ずっと懸案課題になっているこことがある。 それは動物を飼うことである。 私は子どものころ、小鳥を飼っていた。 何種類か飼い、雛が育ったこともある。 小鳥は今でもとても好きだ。 犬…