未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【脱プラ生活】プラスチックフリージュライのまとめ!

初PlasticFreeJuly体験! 削減したこと、やめたこと、取り組んだこと キャンペーンの力 初PlasticFreeJuly体験! 7月になって思い切って変えたり試したりしたことをまとめてみた。 このPlasticFreeJulyを知って、取り組み始めたのは今年が初めて。 しかし、…

【脱プラ生活】消しゴムを脱プラする第2弾!

プラスチックフリーの消しゴム 消しゴム探しの旅へ 普通の消しゴム同様使える プラスチックフリーの消しゴム プラスチックフリーの消しゴムとはいっても、完全に天然ゴムのものはない。 可塑剤として使われているPVC(Polyvinyl Chloride ポリ塩化ビニル=塩…

【脱プラ生活】保存容器はWECKがいいかな?

今使っている容器 プラスチック容器の寿命は? 家族から出る異論 再生ガラスを使っているWECK 今使っている容器 最近いろいろと考えている保存容器。 耐熱ガラスと琺瑯で悩んでいた。 saho-tamura.hatenablog.com そこへ第3の選択肢が! 再生ガラスを5~7割…

【生を考える】名優・志村喬からのお叱り

昨日に引き続きの大岡越前 施薬院という名称 最近のドラマでは 演劇界を育てる 心を豊かにする 昨日に引き続きの大岡越前 今回は予想通り、小石川養生所を設置する回。 そこに出てくるのが、志村喬である。 大変な名医であるにもかかわらず、長屋に住み貧し…

【生を考える】50年前の時代劇から今の社会の課題を突きつけられる・自殺等について書いてあるので注意して読んでください

「大岡越前」で 死にたいと思う気持ちはどこまで尊重されるべきか 命のやりとり 「大岡越前」で 今日見たストーリーは重かった。 森鷗外の「高瀬舟」と似たストーリー。 病気の義母が自殺しようとしたところ、死に切れず、苦しんでいた。 そこへそれまで親身…

【生を考える】有料チャンネルの契約を考える

家族構成は変わる 節約のためにも 一台解約>有料チャンネル1本 家族構成は変わる 我が家はケーブルテレビに加入している。 全部で3台。 結構な値段である。 家族構成が変わり、使っていないテレビの分を解約していないことが、ずっと気になっていた。 家族構…

【脱プラ生活】生ゴミを新聞紙で捨てる

新聞紙の生ゴミ入れ 庭がない場合 新聞紙の生ゴミ入れ 以前、新聞紙で作る紙袋の生ゴミ入れの作り方をアップ。 saho-tamura.hatenablog.com それ以来、新聞紙の紙袋で生ゴミを捨てている。 と、言っても、うちから出る野菜クズや茶殻は庭に埋めて、堆肥化す…

【脱プラ生活】やっぱりプラスチック、怖いかな。

レンジ対応していないプラ まだ使っているものも 脱プラでミニマリストに近づく レンジ対応していないプラ 子どもがお代わりするのに、タッパーに入れてあったご飯をレンジで温めたらしい。 子どもはレンジにはなんでもかけらると思っているらしい。 怖い〜 …

【脱プラ生活】土用の丑の日をお店で

恒例行事 Plasticfreejuly に出会って いざ食べむ! 一つ気になるのは 恒例行事 土用の丑の日はうなぎを食べる。 御多分に漏れず、うちでもそうしていた。 地元のうなぎ屋さんで注文しておいて、テイクアウト。 これが今までのスタイルだった。 うなぎ屋さん…

【脱プラ生活】今週のお弁当まとめ。

今週のまとめ パルシステムのナゲット弁当 手作りハンバーグ弁当 ウインナーのお弁当 産直をうまく使えたお弁当 今週のまとめ 今週は3日間のみ。 常備菜を格安で作っておいて詰める作戦。 常備菜は家にいる家族のおかずにもなる。 パルシステムのナゲット弁…

【教育は未来への投資】受けたいのはかまわないけど。受験生。

うちの受験生 余計な一言 自分の経験は言えても 自ら学ぶのを待つしかない うちの受験生 うちには受験生がいる。 特に親として望むのは本人が気の済むようにしてあげたいと言うことだ。 本人が受けたい学校ははっきりしている。 だから、本人の希望を尊重し…

【ハーブの庭】ローズマリーを刈りました。

整えることの大切さ 新しい苗ができるか 整えることの大切さ 昨年の台風などで風に煽られて倒れてから、支柱をして小さく刈り込んでいたローズマリー。 saho-tamura.hatenablog.com saho-tamura.hatenablog.com 今年もダンナがチョコチョコ刈ってくれていた…

【脱プラ生活】軽トラ朝市。やってない…コロナのせいなのか?

出鼻を挫かれる 食品ロスレスキューに切り替え 出鼻を挫かれる 軽トラ朝市へ満を辞してGO! ところが。 なーい❗️ 何にもない❗️ 誰もいない❗️ やってない❗️ 3月が中止になったのは市のホームページに出ていたのだが、それ以降は何も情報がなかったので、通常…

【脱プラ生活】地元野菜を買う、けど。

フードマイレージを意識する 持ち帰りはマイバッグなどで 明日は軽トラ朝市 フードマイレージを意識する 地元野菜の無人(良心)販売所を利用した。 散歩をしていて見つけたところだ。 あらかじめ小銭を用意。 ぴったりの金額を入れられるようにする。 残念…

【生を考える】漫然と過ごした半年のあと、反省した7月の前半

今週のお題「2020年上半期」 6月の末に2020年の半分を振り返り、バレットジャーナルを始めることにした。 saho-tamura.hatenablog.com ここで振り返ったことで、気持ちが引き締まり、新たに行動目標を立て直すことができた。 新たにやることを設定し直したこ…

【生を考える】納豆で鉄分補給

今週のお題「納豆」 朝の定番メニュー 貧血予防 最強のバランス食 おつまみがわりに 朝の定番メニュー ここ1年くらいは毎朝、ご飯に納豆と豆腐。 朝が一番鉄分とタンパク質をとっている. 毎日驚くほど同じメニュー。 しかし、これのメニューが定着したのには…

【生を考える】懐かしの時代劇を家族で見る

大岡越前 子連れ狼 雲霧仁左衛門 良いものが残る 大岡越前 時代劇チャンネルで、大岡越前の第1期の第1回から始まり、家族で見始めた。 当時は私もまだ生まれていなかったかもしれない。 しかし、当時の人はどう見ていたか分からないが、演技も安定しており、…

【映画レビュー】パラサイトー半地下の家族 差別意識が表れるとき

アジア発アカデミーショー作品賞受賞作 格差による嫌悪感 最近の社会では アジア発アカデミーショー作品賞受賞作 やっと見られた。 ずっと見たかったのだが、ちょっと怖くてまだ見ていなかった。 映画『パラサイト 半地下の家族』オフィシャルサイト パラサ…

【生を考える】草取りしていてふと思う

今日は久しぶりの曇り。 やっといくらか地面も乾きかけてきて、草取りができた。 草取りをしていて思ったのは、人間はつくづく弱いということ。 毎日雨が降り、こちらはだるくてうちの中でじっとしているのに、草花はその雨の中、じっとしているように見えて…

【生を考える】ポスト資本主義を考える

今日は簡単に。 最近ずっと考えていること。 資本主義が限界にきているような気がしている。 この新型コロナに対する政府の対応や大学入試改革、教育を見ただけでも、かなり弱者切り捨てによる悲惨な事例が増えたように感じる。 では、資本主義に後にどんな…

【脱プラ生活】歯磨き粉作りにトライ

手作り歯磨き粉作り 材料 注意! 完成! 使用感 手作り歯磨き粉作り プラスチックフリージュライも、もう1/3過ぎた。 もう一歩進めるために、今までずっと気になっていた歯磨き粉に挑戦することにした。 参考にしたのはいつもお世話になっているプラなし…

【脱プラ生活】手帳のプラスチックフリーについて考える

毎年使っている手帳 プラスチックのケース 毎年使っている手帳 先日バレットジャーナルについて書かせていただいた。saho-tamura.hatenablog.com が、実は毎年愛用している手帳がある。 高橋のラフィーネスリムをいつも使っている。 www.takahashishoten.co.…

【脱プラ生活】お弁当からプラスチックを減らす

お弁当チャレンジ 弁当紹介① 弁当紹介② 弁当紹介③ できる範囲で無理なくやる お弁当チャレンジ プラスチックフリージュライの今月。saho-tamura.hatenablog.com いつもは弁当は子どもに自分でつめさせていたのだが、冷凍食品のトレーやカップを減らすために…

【脱プラ生活】産直野菜屋さんへ行ってみた

風雨の中行ってみた お買い得品は多数 買ったもの 食品ロスにしないために お得ではある 風雨の中行ってみた 家を出て歩き出した途端、とんでもなく強い風雨! 下半身はびっしょりになったが、店にたどり着いた。 さっぱりとした店内だが、やはり野菜はビニ…

【脱プラ生活】ファーマーズマーケットに憧れる

ファマーズマーケットに行きたい 海の泡と消えるはかなき夢なのか 今月のミッション ファマーズマーケットに行きたい プラスチックフリージュライに取り組んでいることもあり、ビニル袋に敏感になっているせいか、スーパーで、おつとめ品を買うときにもでき…

【生を考える】連絡を取り続けること

離れて過ごすきょうだいと親 いつ強制終了するかわからないゲームのようなもの KEEP IN TOUCH WITH 離れて過ごすきょうだいと親 お中元の季節になった。 今年もまた実家(といっても、もはやきょうだいがひとり暮らししているだけなのだが)や嫁ぎ先のきょう…

【生を考える】ピンタレスト始めました。自分を見つめる時間。

バレットジャーナルから ピンタレストとは 気をつけること 目標設定にぴったり バレットジャーナルから バレットジャーナルのアイデア出しにピンタレストを使っているとあるユーチューバーさんがおっしゃっていた。 恥ずかしながら、ピンタレストを知ったの…

【ラグビー】オーストラリアカンファレンスも再開!スーパーラグビー!

オーストラリアでもラグビー再開! 新人選手の育成 日本は? ボーデン・バレットと言えば オーストラリアでもラグビー再開! 7月3日(金)からスーパーラグビーのオーストラリアカンファレンスも始まった。 こちらはまだCOVID19への警戒感が残っているせいか、…

【脱プラ生活】悪いのはレジ袋ではない?いいえ、レジ袋「も」悪いのです

レジ袋の問題ではない? プラスチックは身の回りに リサイクルの良し悪し レジ袋の問題ではない? レジ袋をとっかかりにしてさらに使い捨てのプラを減らそうとしているはずなんだが。レジ袋だけではなく、お持ち帰り用のパックも有料化しましょう。 https://…

【脱プラ生活】レジ袋削減+プラスチックフリージュライにトライ!

#プラスチックフリージュライ! レジ袋有料化で さらに理解を深めるために #プラスチックフリージュライ! プラスチックフリージュライという取り組みをご存じだろうか。 私はつい先日知ったばかりである。 プラスチックフリージュライとは、2011年から行わ…