未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【魔女仕事】ジンジャーシロップ作り

しょうががたくさん手に入ったら 皮を剥いてスライスする しょうがと同量の砂糖をまぶす およそ一時間後 とろ火で煮詰める ザルでこしてシロップは完成 チップスになるかな? できたシロップはウイスキーの瓶に 早速飲む しょうががたくさん手に入ったら 親…

【生を考える】人間できた人だと思うとき

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 大人な人 もっと若い人では 新型コロナの様子から 大人な人 昨日に引き続き大人について。 自分が大人になったとはなかなか思えないのだが、この人は…というときはある。 特にラグビー選手に多いだろうか。 例えば…

【教育は未来への投資】いつまでたっても大人にならない

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 ピーターパンシンドローム 成人式を迎えたとき 就職して 結婚、出産、病気、退職 ピーターパンシンドローム 私が中学生だった頃はピーターパンシンドロームで、大人になりたくなかった。 大人になったら、自由にい…

【ラグビー】大学ラグビー決勝戦・天理対早稲田

審判の難しさ スポーツ専門チャンネルの良さ 審判も育成して欲しい 観客として 審判の難しさ はじめの数分ですでに審判への不審感が強まってしまっていた。 #大学ラグビー レフェリー、最初のあれはオフサイド取らないし、スクラムも早稲田の反則。うーん、…

【教育は未来への投資】人格を全否定されるような気になること

受験の年 イマドキの受験 自分の強さを信じるしかない 受験の年 いよいよ受験の年となった。 年末年始もなんだか慌ただしく過ぎ、ちっとも年が改まったような気がしなかった。 自ら励ますべく、インド映画『ムトゥ』を見ながら、豪華な晩酌をしたり、高校ラ…

【ラグビー】高校ラグビーのさわやかさ

高校ラグビーいよいよ決勝 準決勝もすばらしかった 勝敗ではない 高校ラグビーいよいよ決勝 いよいよ高校ラグビーが9日に決勝戦を迎える。 これまでに見てきた中で、準々決勝は皆すばらしい試合だった。 特に応援している学校があるというわけではなかったの…

【魔女仕事】大根の間引き

ミニミニダイコン! 味噌汁に ミニミニダイコン! ダイコンがコンできたので間引いた。 小さいながらも立派にダイコンらしくなっている。 味噌汁に 今年に入ってからまだ1回も買い物をしていないので、野菜がほとんどなくなった。 そのダイコンに活躍しても…

【ブックレビュー】積ん読リスト

積ん読が高くなる たまった積ん読(環境問題) たまった積ん読(社会問題) たまった積ん読(教育問題) たまった積ん読(文化) まだまだ積みたい本 じゃんじゃん読もう 積ん読が高くなる 本を読んでいるのだが、読んでも読んでも終わらない。 次から次へと気…

【ラグビー】むやみやたらに興奮しないこと

ラグビーシーズン スポーツ専門チャンネルの良さ 審判のホイッスル 視聴者は勝手に興奮する ラグビーシーズン ラグビーシーズンまっただ中である。 正月は高校ラグビー、大学ラグビー、トップリーグの強化試合のオンライン中継と、おしりに根が生えたように…

【ゼロウェイスト】捨てるところなし!お節料理2

汁粉 雑煮 練り物 汁粉 小豆から作るので、小豆の入っていた袋がビニルごみ。 それ以外は基礎調味料の砂糖と塩のみなので、ゴミはなし。 雑煮 鶏肉の入っていた袋のみビニル袋。 うちの雑煮はほぼほぼけんちん汁なので、煮物と材料はほとんど変わらない。 だ…

【魔女仕事】家庭菜園昨年のまとめ!

虫との戦い 育成状況 収穫を楽しみに 虫との戦い 虫食いだらけでもなんとか育ってきた。 虫も寒さのせいか、だんだんと減ってきた。 チンゲンサイはかなり食い荒らされてしまったので、もう少し育つのを待つ。 育成状況 大根はだいぶ太ってきたぞ! 葉っぱの…