未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【手帳】手帳は決まったけど、やはり日記も欲しい

 

手帳は高橋

手帳はいつも使っている高橋手帳に決まった。

www.takahashishoten.co.jp

並行してバレットジャーナルもA5サイズのノートにつけている。

 

saho-tamura.hatenablog.com

 これに付け加えたい、憧れているものがある。

それは5年日記である。

これからの激動の我が家の5年を記録するのである。

 

おしゃれに書きたい

普段はコレットの4色水性ボールペンを愛用している。

しかし、ちょっと絵面的にちょっと厚めでしっかりした装丁の5年日記には万年筆が似合う!

ふと気がついて、引き出しの中をごそごそやると出てきた。

PLATINUMの万年筆。

すっかりインクで汚れてがちがち。

しばらく水に浸してインクを溶かして掃除をした。

f:id:saho-tamura:20201206194234j:image

まだインクは入れていないが、これからきちんと書けるか試し書きをしたい。

うまくいったらこれで5年日記に挑戦したいと思っている。

本当はPELICANかMONT BLANCが欲しいところだが、一桁値段が違う!

手が届かないので、若いころにせがんでもらい受けたPLATINUMで。

 

5年日記と言っても

本屋さんや文具売り場などへ行くとさまざまな手帳や日記がでている。

中身もそれぞれ趣向を凝らしているようなのだが残念なことがある。

すべてプラスチックの装丁なのだ。

何とか良いものは…と探していたら読んでいた「暮らしの手帖」に花森安治の5年手帳がでていた。

それはクロス張りになっているようなのと、1日1ページで見やすいのとで一目惚れ。

www.greenshop.co.jp

今それを買おうか検討しているところである。