未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

いつものおにぎりが寄付になる

 

毎日のおにぎりが寄付になる

おにぎりアクションをご存知でしょうか。

onigiri-action.com

おにぎりの写真投稿が寄付になります。

アジア・アフリカの子どもたちへの給食になる、という運動です。

2021年は10月5日から11月5日までの開催しています。

公式ホームページから投稿したり、SNSへ投稿したりします。

1投稿あたり5食分の給食になるそうです。

SNSからも投稿できる

SNSからは写真と#OnigiriActionをつけて投稿するとカウントされます。

給食になる分の寄付は協賛企業から出されるそうです。

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私たちが直接寄付することなく応援ができます。

ちなみに、協賛企業としては

など多数。

プレゼント企画なども

協賛企業によるフォトグランプリやプレゼントキャンペーンもあるようです。

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さらに進んで活動したい方、楽しんで活動したい方におすすめです。

直接応援もあり

直接寄付したい方のためのやり方もあるようです。

詳しくは公式ホームページをご覧ください。

FAQのQ3から案内へとぶことができるようです。

うつ病の症状とうれしい言葉・私の場合

 

天候に左右されやすい

うつ病になってから、天候が悪いと体調が悪いということに気づきました。

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  • だるい
  • 気持ちが悪い
  • 不眠
  • 吐き気
  • 頭がぼんやりする
  • 気分の落ち込み

疲れていても体調を崩しやすいです

不登校の中にはうつ病の可能性のある子もいます。

子どもたちの様子をよく観察してみてください。

子どもたちは病気ではなくても、天候によってトラブルを引き起こしやすくなります。

うれしかった言葉

  • 大丈夫(仕事のことは心配しないで)
  • 「大丈夫?」疑問形は×言い切り○

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※疑問形だと「大丈夫です」と答えてしまいます。

※こう言ってもらえると安心して休むことができ、回復も早かったように思います。

キッチンシンクをシンプルに

 

やっとプラスチックフリーに

キッチンシンクがやっとプラスチックフリーになりました!

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最後まで残ったのはスポンジ。

それも、再生プラスチックのついたセルロースポンジでした。

洗剤は最初に固形石鹸に変えていました。

変化のきっかけ

ことのはじめは、食洗機の故障です。

もう15年以上使ってきた食洗機。

ついに洗えなくなり、見積もりをもらうと10万円以上しました。

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家族が減り、これからも数年後には減る可能性があること、仕事を辞めたこと。

そんな生活の変化を考えると、なくてもいいように思いました。

そこで、しばらく食洗機のない生活を試してみました。

そして、やはりなくていいことになりました。

どのように変わっていったか

まずは食器用洗剤、手洗い用の石鹸を固形石鹸に変えました。

これは昨年のことです。

ボトルが2つ無くなりました。

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そして、マイクロプラスチックの元になるスポンジをセルロースのものに変えました。

しかし、使っているとボロボロとしてきて使いにくくなりました。

結局捨てるタイミングで、スポンジもなくなりました。

最終的に残ったのは、上の写真にあるように、固形石鹸とたわしです。

汚れは落ちるのか

普通の汚れでしたら、特に問題なく水を少し流しながら、手でなでるだけで落ちます。

油汚れやちょっとこびりついた汚れは、たわしでこすります。

ご飯や納豆の粘りなら、水を張っておけばそれほどこすらなくても落ちます。

油汚れは、ひどいものはウエスで、まず拭き取ります。

古くなった下着などを切って使いやすい大きさにしてウエスを作っておきます。

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それからなら簡単に落ちます。

油汚れは慣れれば、広げないことがコツ。

水やお湯で流せます。

油は広げてしまうと厄介。

そのため、あまり油汚れがひどくなるような料理は頻度が低くなりました。

たわしと固形石鹸で

今はたわしと固形石鹸で十分です。

家族もこれでやりくりして、文句はありません。

炊事は私がしていますが、皿洗いは各自さっと洗って、拭いてしまうときもあります。

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忙しい時には私が家にいるので、のんびりやります。

子どもの弁当は自分で洗ってもらっています。

今のところこれでいけそうです。

やっとわが家のキッチンシンクがプラフリーになりました。

キッチンのアレどうしてますか?

 

生ごみ処理はどのように?

皆さんのご家庭では生ごみはどのように処理されているでしょうか。

などのやり方があると思います。

わが家では、庭に埋めています。

saho-tamura.hatenablog.com

 

メリット・デメリット

それぞれメリット・デメリットがあります。

庭に埋める

 メリット

  • 簡単
  • 水分を気にしなくて良い

 デメリット

  • 庭がないとできない
  • 穴を掘るのが大変
  • 天候の悪い時には埋められない

コンポスト

 メリット

  • 堆肥が得られる
  • 天候に左右されない

 デメリット

  • 手入れをしないと虫がわいたり匂いがしたりするものある
  • 設置が大変なものもある

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生ごみ処理機

 メリット

  • 手軽
  • 天候に左右されない

 デメリット

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それぞれお住まいの環境によって合うもので、ごみの減量ができると良いと思います。

生ごみ処理機やコンポストには自治体から、購入費補助がある場合もあります。

ご自分の自治体のホームページを見たり、問い合わせたりすると良いと思います。

目下の課題

我が家では天気の悪い日に生ごみは埋められません。

今まではためておいたのですが、隣家の木を切ったせいか、Gが出現しました。

そのせいで、生ごみ事情がピリピリしております。

すぐに始末しないと…ということです。

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減量するための方法として、古新聞などの上に広げて天日干しをすると良いようです。

やってみたのですが、お天気によってはなかなか乾きません。

できるだけ減量を目指して、まだまだがんばろうと思います。

生ごみ自体を減らす

生ごみといえば、

  • くさい
  • ぬれてびちょびちょしている
  • 汚い

というような印象をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、生ごみを出す前にぬらさないことを心がけることで、汚さは減ります。

うちではざるに入れていますが、基本的に出てくる水分は茶殻からです。

それをクリアすれば、かなり水分は減ると思います。

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根菜類はできるだけ皮ごと食べる、根元まで食べる、など工夫できます。

そして早めに処分することで臭いも出ません。

少しでも、焼却に時間がかからないように生ごみの減量化を図りたいと思います。

 

QoLを上げる働き方とは?

 

働くことに矛盾を感じませんか

子育て世代は特に働くことに矛盾を感じているのではないでしょうか。

  • 働きたいけど、家族も大事にしたい
  • 子どもの面倒も見てあげたいけど、働かなくてはお金が足りない
  • 働くことで出費が嵩む
  • 自分の時間が持てない

こう感じたことはありませんか。

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私はいつも、このことで悩みました。

結局、体を壊して仕事は辞めざるを得ない状況になりました。

QoLを上げるには

Quality of Lifeとは生活や人生の質のことです。

自分の生活がすさんでいないか、きつくないかということを見直してみましょう。

  • 家族との時間
  • 趣味の時間
  • (賃金も含めて)働きがいのある仕事

このようなことに注意をすると自分の生活の質がどうなっているか、考えやすいです。

仕事が忙しいと、これが下がっていることが多いと思います。

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自分のことを後回しにしたり、家族のことを思いやれなかったりします。

そうすると、いつの間にか心がギスギスしてきたりしてしまいます。

クリアするための働き方は?

QoLをあげるためには、働き過ぎないことが大切になります。

朝は子どもを送り出すことができて、家で迎えてあげられる時間はありますか。

家にいるときに、家事が無理なくできて家族ともゆったり過ごせる時間はありますか。

そうでないとしたら、働き過ぎかもしれません。

働き過ぎかどうかはなかなか自分では決められないこともあります。

もうすぐ選挙があります。

もし、今の働き方に無理があるなら、投票に行きましょう。

働き方を変えてくれそうな党や候補者に投票することで、変えられるかもしれません。

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今すぐには難しくても、そういう視点をもつように政治を変えられるとよいですね。

そのような働き方を今の子どもたちにさせたいかどうか。

それも考えて行動できると良いと思います。

QoLの向上と少子化

少子化が叫ばれて久しくなります。

少子化も、精神疾患の多さも、コミュニティの崩壊も全て原因は同じ。

働き方にあるような気がしています。

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働き方がもっとゆったりしてくれば、世の中もっと明るくなる。

そう思うのは楽観的すぎるでしょうか。

ルーティンの見直しは〇〇から

 

疲れは気づかぬうちに

イベントが続いたり、仕事が立て込んだりすると目の前のことで心がいっぱい。

自分の疲れに気がつかないことがしばしばあります。

私は、ここ数日外出が続いて、疲れていることに気がつきました。

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眠れないのも疲れている時の症状。

眠れないと、夜食を食べてしまいます。

夜食を食べると一時的に眠くなるからです。

でも、食べてしまった次の日も調子が悪いことに気づきました。

あるラジオでジャンキーなものが食べたい時の体調の話をされているのを聞きました。

体調を崩している時や崩す前はジャンキーなものが食べたくなるそうです。

stand.fm

そこから回復するには?

まずは、動かせない仕事やイベントのことは置いておきましょう。

日常していることで、やり過ぎていることや省略できることがないか考えます。

  • まずは寝ましょう!
  • 自分にとってハードルの低いところから
  • いつもよりも運動を少なめに
  • やることの簡略化

このことを頭に入れて寝たきり状態から始めるとしたら、何をするか考えます。

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そうすると今やっていることでも入りきれないことが出てきます。

それは、実は無理をしていた、無駄だったことに気がつきます。

私の場合、それはスマホに入れたゲームアプリでした。

今はさくっと削除しています。

なくなったからといって手持ち無沙汰と言うこともありません。

やはり無駄だったし、無駄に時間を使ってしまっていたんだなあ、と思います。

子どもにも教えよう

こういう休み方や体調の悪さに気づく方法などは子どもにも教えてあげたいものです。

学校はがんばらせることは得意です。

でも、休むことはなかなか教えません。

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体調を崩しても「仕事を休めない」といっている人たちが多いと感じています。

しかし、体調を崩したら仕事はできませんし、逆に迷惑をかけることにもなります。

自分をもっと大事にする。

休み方を教える。

そういうことも必要なのではないかと最近では思っています。

疲れの原因は〇〇だと知る

 

疲れの原因はなんだろう?

疲れていることには気づいても、

「仕事疲れたー」

「ご飯作るのやだー」

「だるい〜」

で済ませていませんか?

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まずは原因をはっきりさせることが大事です。

チェック事項

原因としてチェックするには

  • イベント・できごと(仕事や生活全般)
  • ルーティン
  • 気候・天気

などを振り返ると良いと思います。

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なぜ疲れたのかはっきりさせて、体調を崩す前に対処できるようになりたいですね。

疲れの原因がわかったら

疲れの原因がわかったら、まずはゆっくり休みましょう〜。

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疲れないためのルーティンの見直し方についてはまた後日。