未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオが定番だった私が変わった時

マイカー通勤の私が仕事をしていた時は、ラジオでその日の出来事を聴きながら帰ってくるのが定番だった。 しかしある日から帰りだけは変わった。 仕事帰りのカーステレオから流れてきたビリー・ジョエルの「ピアノマン」。 この日の番組で、たまたま流れてき…

【ラグビー】新リーグ立ち上げ?目標はRWC誘致とは…

ラグビーが昨年のワールドカップの人気を受ける形で、さらに定着させるため、新リーグを立ち上げるという話が出ている。 しかも目標はワールドカップの30年以内の誘致である。 賛否両論あるが、私は懐疑的である。 どうも本末転倒の感がある。 それぞれのチ…

ラグビーを応援している私の応援は…

今週のお題「応援」 今、応援といえば、ラグビーだろう。 トップリーグが始まり、どこのチームも昨年より力を入れているように見える。 つい応援にも力が入る。 どこのチームも頑張っているので、どこも応援したいため、毎週土日はTVの前に釘付けである。 絶…

【映画レビュー】「タクシー運転手」光州事件を知っていますか?

知ってるようで知らない現代韓国事情 現代韓国年譜 光州事件とは 深みのある役者 ソン・ガンホ 知ってるようで知らない現代韓国事情 1980年実際の事件を映画化した衝撃の作品。 「タクシー運転手」は戒厳令により伏せられた光州事件を知らないタクシードライ…

【ラグビー】トップリーグの1番の課題は審判かもしれないと思った話

審判の何が問題か ジャッジメントと選手のレベル 選手と審判のレベルを同時に上げる 審判の何が問題か 何度も見るようになってくると、審判の振る舞いがとても気になるようになってくる。 有名選手に甘い? 今のノットストレートじゃないの? 明らかにノック…

【映画レビュー】「サウンド・オブ・ミュージック」Sound of Music ②

前半は子どもたちの成長について書いた。 後半は歴史に焦点を当てたい。 色濃くなるナチスの影 オーストリアの事情 年譜 息詰まる逃避行 映画の背景を知ろう サウンド・オブ・ミュージック 製作45周年記念HDニューマスター版 [AmazonDVDコレクション] 出版社…

【映画レビュー】「サウンド・オブ・ミュージック」Sound of Music ①

何度見ても発見がある名作 「子どもなんです」 伸びやかな子ども時代を 何度見ても発見がある名作 言わずとしれたミュージカルの名作。 サウンド・オブ・ミュージック 製作45周年記念HDニューマスター版 [AmazonDVDコレクション] 出版社/メーカー: 20世紀フ…

【脱プラ生活】飲食持ち込み可の映画館で楽しむ

お財布にも環境にも優しい持ち込み エコな持ち運び弁当 利用交通手段 お財布にも環境にも優しい持ち込み 先日行った映画館、新宿武蔵野館は飲食持ち込み可である。 最近では持ち込みできない映画館が増えている中で、実に貴重な存在である。 このまま継続し…

【映画レビュー】「家族を想うとき」Sorry We Missed You

高まる期待 原題に込められた意味 社会問題を遠ざけないで 高まる期待 遅ればせながらようやく観てくることができた。 ケン・ローチ監督の最新作、Sorry We Missed You 「家族を想うとき」 新宿武蔵野館での鑑賞。 館内の一角にはメッセージを貼るコーナーが…

【0円ショップ】開催への夢

0円ショップ開催に向けて 今までの戦利品 フライヤーを作る 近所にお知らせandお願い お店にチラシを置かせてもらう 地元の活性化にも! 0円ショップ開催に向けて 使わないもの、使わなくなったものを探しまくっている日々が続いている。 なるべくたくさん出…

ラグビーで忙しくてすっかり疎かになっている1月後半の行事のまとめ!

小正月 大寒 この頃にふさわしい俳句 もう少しで冬が終わる 小正月 1月15日は小正月。 この日にはお焚き上げ、またはどんど焼きなどと言って、正月飾りや、昨年までお世話になったお札、お守りなどを焼き、供養する行事が各地である。 歳神様が天に帰ってい…

【脱プラ生活】スーパーの袋はストレス。レジからビニル袋が減る!

レジ袋有料化広まる マイバッグのハードルは家族から 可視化する バックじゃなくても良い マイバッグ使用のコツ レジ袋有料化広まる いつも通っているお店の一つ、ウェルシアもついにレジ袋がなくなる。 4月開始だったレジ袋の有料化が7月にずれ込む中、お店…

【脱プラ生活】歯ブラシ編

馬毛のブラシに挑戦 ちょうど歯ブラシが傷んできたタイミング。 竹歯ブラシか、馬毛歯ブラシのどちらかが良いとのこと。 竹歯ブラシは、ブラシの部分は生分解可能なナイロンだという。 では、馬毛ブラシを、と大手通販サイトを経由せず、直接小売の「かなや…

【ラグビー】トップリーグ始動!次はスーパーラグビーだ!

ラグッパ体操! いよいよトップリーグ始まる スーパーラグビー始まる! 大学ラグビー決勝戦を振り返る ラグッパ体操! news.line.me ラグビーの動きを体操にしている。 実際にやってみると結構きつい。 ラグビー選手ってすごいなあ。 そして、これを笑顔100…

息苦しい社会の理由・新自由主義。解決策は教育にある?後編

前回、新自由主義による国民の分断が社会を息苦しくしていることを述べた。 今回はフレイレの著書『被抑圧者の教育学』を元に、解決への道を探っていきたい。 被抑圧者の教育学――50周年記念版 作者:パウロ・フレイレ 出版社/メーカー: 亜紀書房 発売日: 2018…

息苦しい社会の理由・新自由主義。解決策は教育にある?前編

公共機関の民営化は新自由主義 格差社会から階級社会へ 国民を分断する新自由主義 公共機関の民営化は新自由主義 シカゴの経済学者フリードマンの提唱したのが「新自由主義」。 今の社会はこの原理に従って動いている。 これにカナダのジャーナリスト、ナオ…

【観光レポ】高知こじゃんとえいよ・アンパンマン編

やなせたかしの出身地 アンパンマンはどこにでもいる 大人向けには「詩とメルヘン絵本館」 様々な人たちに開かれている別館 自分ならではの楽しみ方を 思わずきゅんとなる一コマ やなせたかしの出身地 高知に入ったときから、そこここにやなせたかしの作った…

【観光レポ】高知こじゃんとえいよ・歴史編

3連休を利用して、高知県へ行った。 主な場所は、早明浦ダムと桂浜。 高知の歴史と言えば、自由民権運動や幕末などがメインになる場合が多い。 しかし、ちょっと違う角度からも見てみたい。 四国の水甕 ダムに沈んだ村 桂浜へ おなじみの龍馬像があるのはこ…

0円ショップをやってみる。計画立案は難しい。

フリーマーケットとは違うあり方 やってみないと分からない 告知してから考える 地域共同体作りに役立つか? トライアンドエラーで フリーマーケットとは違うあり方 0円で生きる: 小さくても豊かな経済の作り方 作者:鶴見 済 出版社/メーカー: 新潮社 発売日…

【ゼロウェイスト】ダイレクトメールやカタログを受取拒否する。

郵便屋さんと鉢合わせ 受取拒否の仕方 簡単な一手間でゴミが減る 郵便屋さんと鉢合わせ 今日出かけようとしていたらちょうど郵便屋さんが。 早速ダイレクトメールは分けて、返送するために「受取拒否」をする。 ごめんね、せっかく配達してくれたのに、と思…

【脱プラ生活】消しゴム編・超高級消しゴムSEEDのSUPERGoldではもったいなくて消せないという件

消しゴムが欲しい SEED社のSUPERGold This is it! 出してみる That is the question! 消しゴムが欲しい ちょうど消しゴムを切らしていたので、天然ゴムの消しゴムを買ってみることにした。 文房具屋さんへ行くと取り寄せになるという。 昨日お願いしたら一晩…

ラグビーで忙しくてすっかり忘れていた1月前半の行事まとめ!

小寒 七草 鏡開き ラグビーは冬の季語! 小寒 1月6日は小寒だった。 いわゆる「寒の入り」である。 寒さも本番、これからというところ。 今年は暖冬傾向にあるとはいえ、気候危機を感じた。 早くも山茶花が散り始めていたり、夏の花であるペチュニアが咲いて…

正月のラグビーは高校と大学で力が入った!

正月はラグビーが面白かった。 地元の浦和の応援で盛り上がる 決勝戦はどちらも応援 次は大学ラグビー決勝戦 地元の浦和の応援で盛り上がる 1月1日は地元浦和の応援で涙した。 浦和高校は県立のトップ校だ。 スポーツ特待などもちろんなく、普通の受験でも県…

Zero Waste 昆布佃煮の作り方

前回に引き続き、ごはんのお供の作り方! だしを取ったあとの昆布の利用 材料はたったの2つ! 作り方 幸福感がついてくる だしを取ったあとの昆布の利用 今回はだしをとったあとの昆布で作る。 うちでは毎朝味噌汁を食べる。 毎回だしを取ったり、だしの素を…

Zero Wasteのめんつゆとカツオふりかけの作り方

幸福感とごみゼロの万能調味料! 副産物としてのカツオふりかけ 材料は3つのみ 作り方 ご飯のおともに 幸福感とごみゼロの万能調味料! うちではめんつゆは買わず、自作する。 きっかけは数年前の「暮しの手帖」別冊の記事。 八方味美人という名前がついてい…

エンデの言葉に共感した時。一つのものを見ていても同じものを見ているとは限らない。

大勢の人が同じ本を読むとき、本当にみんな同じものを読むのでしょうか? 『M・エンデの読んだ本』『エンデのメモ箱』「親愛なる読者への44の質問」 — ミヒャエル・エンデ (@Michael_Ende_jp) 2020年1月3日 ドイツの児童文学作家エンデ エンデの言葉を実感と…

今年の目標、設定できた?

今週のお題「2020年の抱負」 目標はいつも見えるところに! 目標は行動にまで落とし込む 見える形で記録する 目標はいつも見えるところに! 目標を設定しておくことは大事だととあるポッドキャストの番組で聞いた。 いつも目にすることが大切だとも。 なるほ…

生ゴミ堆肥化実験その12

一ヶ月前の生ゴミ分解状況 生ゴミは堆肥化したか?いざ掘り返す! よい土めざし実験は続くよどこまでも 一ヶ月前の生ゴミ分解状況 11月4日に始めたこの実験。 一カ月後ではまだ玉ねぎの芯などが残っていた。 saho-tamura.hatenablog.com 生ゴミは堆肥化した…

【長期休みに見たい映画】正月気分に釘を刺す?ちょっと人間不信になるかもしれないDVD

正月三が日も終わり、仕事が始まるかとも多いと思うが、残りの土日を使ってDVD鑑賞で楽しみきるというプランなどいかがだろうか。 気持ちを引き締めたい方に おも~い気持ちになったあとはスカッとアクションで! 気持ちを引き締めたい方に 五味川純平「人間…

あなたの土地神様はどこですか?腹ごなしには散歩が一番。

うちの正月恒例行事。 朝はおせちと雑煮、昼はお汁粉としょっぱい付け合わせ。 これで朝は動かないので昼にはお腹がもたれる。 そこで恒例になったのが、散歩。 晩ご飯もおせちだから、のんびりできる。 散歩ついでに、土地神様へお参りする。 一年の計は元…