未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【気候危機】年末年始にアップデートしたい気候危機

やっとでたナオミ・クライン

待ちに待ったナオミ・クラインの新作『OnFire』。

これがやっと日本語版になって登場。 

 しっかりとアンチに対する分析もしている。

そして何よりもうれしかったのはグリーンニューディルについて詳しく書かれていたことである。

と言っても、国によってやり方はさまざまになるから一概にこれ、と言う提示はできないが、芸術も合わせて1人も残さずに一緒にやっていこうという提言だ。

 

具体的な未来像

うれしいのは巻末に記されていた、翻訳者による後書きの中で、オカシオ・コルテスの語るグリーンニューディールという作品が字幕付きで動画として公開されているという情報だった。

およそ15分の動画なので、ちょっと時間のあるときにでもぜひご覧いただきたい。

www.youtube.com

気候危機によるマイナス面ばかりにどうしても目が行ってしまうのだが、ここはプラスのモデルが欲しい。

それに答える芸術的な作品だ。

さらに詳しく知ろうと、次の2作品も読むことにした。

もはやアンチの人の方が、科学的な温暖化傾向はよく理解していると言うことには納得である。

その上で反対をしてくるからやっかいだ。

それに対してそのような反論をしているのか、じっくりと読んでおきたい。