未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【手帳】新たにスタート。二冊目のバレットジャーナル

使った物との比較

今まで使ってきたジャーナルが上の緑色のもの。

下のものをこれから使う。

厚みは倍近くなった。

f:id:saho-tamura:20201201134612j:image

 

キーとインデックス

一目でわかるように記号を入れるのがバレットジャーナル。

そのための記号をkeyとして統一する。

ページ数がかさむため、インデックスをつけておく。

f:id:saho-tamura:20201201135655j:image

そして、月ごとに新しく作っていくため、市販の手帳のように、先の月のページがない。

そこで先の月の予定を書くメモがフューチャーログ。

f:id:saho-tamura:20201203143231j:image

 

12月のマンスリーとウィークリー

忙しい12月だからこそちょっとほっとする手芸の絵柄で統一。

ピンタレストで画像を集めて、うちのプリンターで印刷して貼る。

f:id:saho-tamura:20201201135735j:image

f:id:saho-tamura:20201201135720j:image

f:id:saho-tamura:20201201135748j:image

f:id:saho-tamura:20201201135758j:image

f:id:saho-tamura:20201201135829j:image

 

トラッカー

習慣化したいこと、やっておきたいことをチェックできるようにトラッカーを用意。

習慣用とムード用を一緒にしている。

ダイエットはよく見ると体重のメモリが間違っているので、この後直した。

トラッカーの文字も間違えたが気にせずそのまま使用。

気にしないのが続けるコツかも。

f:id:saho-tamura:20201201135814j:image

 

この後はコレクションページ

この後にはまっさらなページが続いているので気ままにページを作っていく。

今回は大掃除(ちょっとずつやる)のリストを作ったり、映画レビューが続くかも。

その時々で違うのだが、この3ヶ月見てくるとラグビー度は高い。

今回もラグビー度は高いだろう。

コレクションページは時運が気に入ったことや心に残ったことを書くようになるので、振り返りながら見るのが楽しいページ。

全くの自己満足ではあるが、自己肯定感は高まるかもしれない。