未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラグビー】ニュージーランドカンファレンス再開!スーパーラグビー

お題「#応援しているチーム」 ニュージーランドでスーパーラグビーの試合が再開された。 www.jsports.co.jp これはニュースにもなったのでご存知の方もいらっしゃるだろう。 www.nikkei.com 日本ではまだ、再開の予定はないが、スーパーラグビーが見られるよ…

【ゼロウェイスト】食品ロス削減・おつとめ品救出作戦2

今回救出した食品 作ったメニュー 晩ご飯のミニサラダ 朝ごはんのサラダ 晩ごはんの肉野菜炒め 今回救出した食品 ピーマン4個入り40円 ピーマン4個入り50円 パプリカ 60円 キャベツ半分25円 レタス半分25円 合計200円 作ったメニュー 晩ご飯のミニサラダ レ…

【家庭菜園】ミニトマト収穫!

やっと赤くなったミニトマト! 上の方にはまだ青いトマト。 まだしばらく食べられそうで楽しみ。 6個収穫。 ちょっと遅くなったせいか、雨に当たったせいか、裂果しているものもあるが、売り物ではないので、OK! 相変わらずピントがずれてて済みません。

【教育は未来への投資】なぜ学校は学ばないのか

Covid19による学校のあり方への疑義 学習の保障とはいうものの 教員の負担は増大するばかり 子どもも教員も体力的に大丈夫なのか その一方での文科大臣の発言 受験生の学びの保障は なぜ元に戻りたがるのか Covid19による学校のあり方への疑義 Covid 19によ…

【脱プラ生活】マイバッグブーム再燃に考える

マイバッグブーム再び 一方で気をつけたいこと マイバッグブーム再び 7月1日のレジ袋有料化に向けてマイバッグブームが再燃しているようだ。 エコロジー関係のニュースを見ると、さまざまなエコバッグの宣伝や紹介があふれている。 例えば以下のようなものだ…

【脱プラ生活】麦茶をプラスチックフリーで沸かす

麦茶大好き 結構かさばるパック 粒のみの麦茶発見 煮出してみる 麦茶完成 お味は 麦茶大好き カフェインフリーなので、1年を通して飲む。 水を飲むのが苦手なので、水がわりに飲む。 テトラパック入りのものを使って、煮出して飲むのが定番スタイルだった。 …

【脱プラ生活】ミューレのカミソリが来たよ〜♪

カミソリを脱プラする 注文後、2日 装着! 気になるお値段は 使用感 カミソリを脱プラする 毎回買い換えるのがストレスになっていたカミソリ。 ちょっと高くても繰り返し使えるものにしようと思っていたところ、プラなし生活さんのページに良いものが。 less…

【ゼロウェイスト】無駄なく使って野菜を食べ切る

にんじん 小松菜 今日のメニュー にんじん にんじんはヘタの部分だけ抉るように取る。 包丁のお尻の部分を使ってくるりと抉る。 捨てる部分がグッと減る。 つまり食べる部分が増えて、嵩増し? 皮はむかずに食べる。 小松菜 根の部分は薄く削いで、可食部を…

【ゼロウェイスト】食品ロス削減!おつとめ品で美味しく夕食

久しぶりにスーパーで買い物 夏らしいメニューに お値段は? 久しぶりにスーパーで買い物 いつもは宅配を頼んでいるため、あまりスーパーで野菜を買うことはない。 今回、別件でスーパーへ行ったのだが、おつとめ品がお買い得にみえたので、急遽買うことに。…

【家庭菜園】収穫!ナスとピーマン!

大きくなったね 立派な収穫 今日の献立 大きくなったね 雨であまりゆっくりと観察もせず、すぐに収穫! どちらも思ったより早く大きくなった。 立派な収穫 雨粒がついて生き生きとして見える。 かなり大きくなったピーマン2個とナス。 ナスはあと2~3こ数日…

【教育は未来への投資】最近特に思うこと、時間の流れが止まっている

休校があけて 内容吟味しているか この休校期間中何をしていたのか 休校があけて 子どもの休校があけてそろそろ2週間。 久しぶりにいくことで、緊張と体の慣れなさと暑さで子どももバテ気味だ。 今まで、休校だったときに弛緩していた生活から一気に2週間目…

【生を考える】ヨガから学ぶ体の整え方

室内で運動したい その結果見つけたもの 奥が深いヨガ 室内で運動したい 暑くなってきて、散歩がつらくなってきた。 そこで、室内でできる良い有酸素運動がないか、ヒントを書店に探しに行った。 「できれば、短時間でできる運動で、DVD付きのもの〜」とかな…

デジタルで描いてみた。ibisPaint

初めてデジタルで描いてみた。 なかなか使い慣れず、あー、手書きの方が楽〜、と思いながらも、やっぱり書き直しが何度もできたり、色つけもやり直しができたりと、便利な点も多い。 これからちょこちょこ描いてみようかな。 描きたいものがなかなかないので…

親子ではまる・セーラームーン 劇場版9月公開予定

アニオタ時代がアニメ全盛期 劇場版9月11日公開予定 只野和子のセーラームーン 過去のファンとしては悩む アニオタ時代がアニメ全盛期 私がアニオタだったとき、アニメも全盛期だったようだ。 仕事で忙しくなってからは、あまり見なくなったが、最近むかしの…

【ゼロウェイスト】リボベジ、結果報告

小ネギ再生結果 ぐんぐん伸びて順調 このまま伸びていくかと思ったら ゼロウェイストとしての選択肢 小ネギ再生結果 ちなみに、目安として日数を表示してあるが、実際はもっと短かったかもしれない。 1日2日写真を取り忘れたりしているので、きっちりと性格…

【教育は未来への投資】PTA活動はどうなっているのか

今週のお題「外のことがわからない」 PTA役員をやろう 不信感をあおる見えない団体 PTA活動の役割は? PTA役員をやろう 今年度は子どもの義務教育最終学年。 今までPTA役員をやっていなかったので、やりたいと思っている。 というのも、PTAは任意加入のはず…

【脱プラ生活】アンチ・レジ袋派のこと

容器包装リサイクル法改正 マイバッグは汚いの? マイバッグで環境はよくなるか 何事にも反対はつきもの 容器包装リサイクル法改正 2020年7月1日、容器包装リサイクル法改正の施行によって、レジ袋が有料化される。 しかし、レジ袋に賛成する声も多く、でき…

【生を考える】『熱源』をよんで考える同化政策

2020年第162回直木賞受賞作 同化政策について 差別は身近なところに 2020年第162回直木賞受賞作 『熱源』を読んだ。 熱源 [ 川越 宗一 ]価格: 2035 円楽天で詳細を見る 前から気になってはいたアイヌ文化。 2019年4月にアイヌ新法が成立し、ますます興味は沸…

【生を考える】世の中の分断について考える

ブログを読んでいて 分断と一口に言っても 湯浅誠さん アメリカはレイシズムに対する分断 分断を超えるには ブログを読んでいて 今日は久しぶりにゆっくりとブログを読む時間があった。 さまざまな人のブログを読むと、世の中の分断について書かれている方が…

【ゼロウェイスト】リボベジ取組中

今はやりのリボベジにチャレンジしている。 やっているのは小ネギ。 ちなみに、リボベジとは、「リボーンベジタブル」の略。 野菜の根っこの切り落とした部分をすぐに捨てずに、再び育てて収穫しようというもの。 まだ途中なので、写真はつけないが、かなり…

動画はたくさんあるけど。見つけるのは難しい。

最近お世話になっているYouTube ピンポイントなら 使い勝手 大切なアーカイブ 最近お世話になっているYouTube 最近、困った時や調べたい時に重宝しているのがYouTube。 しかし、実際、漠然としたことだとなかなかヒットせず、ついついサーフィンしていること…

好きなお店、応援するには現金払いで

今週のお題「好きなお店」 定番のお店は近所にある COVID- 19の影響 学校再開 定番のお店は近所にある 私の好きなお店は近所のパスタのお店とうどん屋さんである。 どちらも中学校区内にある、ごく近くのお店だ。 どちらも個人経営で、少人数でやりくりして…