未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

行田のパン屋さん2

いつも利用させていただいているパン屋さん

いつもの通り今年も2週間のお休みです

この間うちのパンをどうするかが

毎年の課題ですが今年は

ちょっと考えがありました

 

いつものパン屋さんへの通り道に

新しいパン屋さんができたのです

お店の名前は「六左衛門」さん

いつも買い物に行く時に横目に見ながらも

奥まったところにあるので

中は見ることができず

気になりながらも入ることはせず

通るだけでした

病気になってから新しいところへ行くのが

とても疲れるのでいやなのです

 

それでも今回はパン欲しさに

のぞいてみることにしました

外観は下のように和風でも

ちょっとオシャレな感じ

f:id:saho-tamura:20231008074007j:image

そしてよく見たら地元の小麦を全部使った

全粒粉のパンがメインだとのこと

中を除くと広い感じではありませんでした

  • 全粒粉の食パン
  • 全粒粉のパンを使ったバーガー3〜4種類
  • 全粒粉のあんぱん
  • 全粒粉ベーグル3〜4種類
  • メロンパン
  • ロールパン
  • サンドイッチ
  • コロネ

といったラインナップで種類は多すぎず

少なすぎずといった感じです

帰る時に見たら

春夏冬中(商い中)」の看板の裏が

「売り切れました」になっており

売り切れじまいなんだと思いました

私は常々作りすぎの食品ロスはもったいないと

考えている人なのでとても好感がもてました

 

私の前にも後からもお客さんは来ており

これならきっと夕方には売り切れるでしょう

しかも食パンは冷凍のものが

ストックされており常温のものは1つでした

足りなければ冷凍のものを買って帰れば

いいのでとても良いと思いました

 

中にはイートインコーナーもあり

ちょっと街歩きで疲れた時や気分転換に

ちょうど良さそうです

 

いくつか買って帰りました

全粒粉なのにしっとりもっちり

良い香りがします

f:id:saho-tamura:20231008074719j:image

一番上の食パンから右回りに

  • 全粒粉食パン
  • タルタルフィッシュバーガー
  • 焼肉バーガー
  • くるみベーグル(全粒粉)
  • プレーンベーグル(全粒粉)
  • マヌカ蜂蜜ソルトロールパン
  • あんぱん

四角いあんぱんは中が空洞になっており

つぶあんがたっぷり!

f:id:saho-tamura:20231008075059j:image

さらにクリームあんぱんだとこのあんの上の

空洞部分にクリームが入るようです

 

バーガーも全粒粉で作られたパンですが

しっかりと具材とあいます

f:id:saho-tamura:20231008075215j:image

 

新しいお店を開拓するのは

私はあまり得意ではありませんが

今回は勇気を出して行ってみてよかったです

いつも利用させていただいているパン屋さん

翠玉堂さんはハードパンがメインです

こちらのパンはソフトなので

必要に応じて使い分けられそうです

f:id:saho-tamura:20231008080027j:image

翠玉堂さんがうちのパン屋さん1なので

行田のパン屋さん2になりました