未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【生を考える】コロナ対策は?

日本はコロナを押さえる気があるのか

ドイツでメルケル首相がクリスマスのマーケット等について言及し、強い危機感をあらわにしている、と報じられた。

news.foredooming.com

www.nikkei.com

それに対して日本は、厚生労働大臣が「社会全体で危機感を共有しなければならない」と何とものんびりした発言。

対応策は特に発表されていない。

まずは政府の方が危機感を持って対応策を打ち出して欲しい。

我々でできる、不要不急の外出をしない、密を避けること、手洗い消毒、などは行っている。

手洗いはこまめにしている

テレビ局でも、「医療現場は逼迫してきているようです」と伝えているが、さまざまなところから漏れ聞く話では、すでに逼迫しているようである。

現に自衛隊要請すら出始めたではないか。

我が国の首相は東北詣でをしている。

 

新型コロナのワクチンどころか

今、新型頃なのワクチンがイギリスで接種が始まり、ニュースになっているが、うちの近辺では新型コロナのワクチンどころかインフルエンザワクチンすら品薄で、なかなか接種できない状況だ。

ワクチン接種

何度もかかりつけや他の医院にも問い合わせたが、予約も取れず入ってくる日がわかるところでは早くからの行列で、行ったときには診療時間前というのに早くも締め切られていた。

受験生がいるため家族全員の接種をしたいと思っている。

しかしなかなかその機会すら回ってこない。

 

やれることは限られている

これ以上個人でやれることは限られている。

できることは精一杯やっている。

精一杯でもうこれ以上はないです!

これ以上「危機感の共有」と言われてもできることはない。

会見の度に、できる範囲で自衛するしかないのかと暗い気持ちにさせられる。