未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画レビュー】2001年宇宙の旅、オデュッセイアと思えば納得?

子どもが休校 原題「2001:A space odyssey 」 不可解なストーリー 宇宙と人類 子どもが休校 新型コロナの影響で学校が春休みまで休校になってしまった。 たっぷり時間があるため、映画好きな子どもと、古典といっても良い名作をたくさん見ることにした。 し…

【教育は未来への投資】自由化という名の値上げ・国立大学授業料自由化

最近チェックしている国会 授業料自由化すれば授業料は下がる? 国立大学は「国立」か 教育に国がお金を出さない 教育の目的は? 最近チェックしている国会 予算委員会の第4分科会(主に文教)で菅直人議員の質疑があると言うことで注目していた。 同様に感じ…

【教育は未来への投資】国会中継を見る

あまり国会中継をやらなくなった 帰ってくるとやっている 子どもは態度ではっきり示す あまり国会中継をやらなくなった NHK の報道が信用できなくなり、ただでさえTVを見ない私。 最近では国会中継すらほとんどやらなくなったため、TVは日中はほぼついていな…

【ブックレビュー】「本は積ん読」の季節・今積んである本

体調が整わないと読むことができない 読み物 ドキュメンタリー 教育関係 これから買いたいもの 焦らずにでも少しずつでもすすめる 体調が整わないと読むことができない このところ体調が整わない。 冬は体調が悪いことが多いため、読みたい本がちっとも進ま…

【ゼロウェイスト】お直し・なんちゃってダーニング

長く使う エコな検索エンジンEcosia やってみた 長く使う エコロジカルなものを選ぶと高くなる場合が多い。 残念だがそれが今での現状である。 靴下は私は汗っかきなので5本指ソックスを使っているのだが、オーガニックコットンの5本指ソックスは数が少ない…

ペットを飼いたい~!でも怖いのはそのペットとの別れ

今週のお題「ねこ」 猫を飼いたい~! 以前飼っていた犬 猫の乳がん 猫を飼いたい~! といいながらしばらく立つ。 www4.nhk.or.jp 岩合光昭の「世界ネコ歩き」を見て我慢しているが、時々爆発しそうになるほど猫を飼いたい!と思うときがある。 猫は犬と比…

【映画レビュー】「12か月の未来図」

教育の格差=貧富の格差 教育はだれのため? 教育の醍醐味 12か月の未来図 [DVD] 出版社/メーカー: アルバトロス 発売日: 2019/10/02 メディア: DVD 教育の格差=貧富の格差 この映画はドキュメンタリーかと思っていたら、ドラマだった。 しかし、かなり現…

【教育は未来への投資】PTA役員決めの季節。なんでPTAがあるの?

恐怖の役員決め PTAとは 楽しい活動をしていけばいい 何するの? 恐怖の役員決め 早くもPTAの来年度の役員決めが始まった。 いつもこの時期にはくじ引きなどが行われ、当たったの外れたのできるだのできないだのとワイワイやんややんやの騒ぎとなる。 私も今…

【体のこと】更年期かな?

このところ体調がすこぶる悪い。 どうも風邪をひいたのもあるようだが、それだけではなさそうだ。 子どもの風邪がうつったのは明白なのだが、それ以外でも体調の変化があり、だるさや目眩、朝起きられないなどの不調が続く。 なんとか今日起きたのは10時過ぎ…

【映画レビュー】「グリーン ブック」Green Book

差別は一足飛びにはなくならない 差別されるのは黒人だけではない グリーンブック ちょっと笑えたこと 差別は一足飛びにはなくならない リンカーン大統領がアメリカの黒人解放をしたことはよく知られている。 しかし、黒人奴隷がいた時代から、一気に差別撤…

【ラグビー】見過ぎで疲れてダウン、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし

毎年体調が悪くなる時期 ラグビー漬け ラグビー観戦者にも必要なもの 毎年体調が悪くなる時期 1月末から2月にかけて私の病気はいつも悪化する。 今年は仕事を辞め、ちょっと油断していた。 仕事をやめてもそのサイクルは変わらなかった。 その上、先日土曜日…

【教育は未来への投資】新型コロナへの対応についてのニュースを見ながら、マンパワーの重要性を改めて感じる

個別対応が必要な子どもが増えている そのほかにもマンパワーが必要なのは? 個別対応が必要な子どもが増えている 以前、『校則をなくした中学校』などからインクルーシブな教育環境について書いた。 saho-tamura.hatenablog.com 以前に比べ、児童数は減って…

【ゼロウェイスト】自動車保険の更新はほぼペーパーレスで

自動車の任意保険更新 約款が知りたい人、心配な人への対応も 自動車の任意保険更新 昔はたしか3枚綴り。 控えと、契約代理店と契約本社用等のカーボン式で手書きだった。 サイズもA3くらいだったように記憶する。 技術の進化で、パソコンでのおすすめのコー…

【ラグビー】トップリーグ 4月11日熊谷で会いましょう

パナソニック対神戸製鋼 サイトが混んでる! それでもお得なチケット代 ラグビー優先のルール パナソニック対神戸製鋼 パナソニックファンでありながらも、ダン・カーターが見たいため、子どもも大騒ぎである。 「行かないという選択肢はないやろ」 という感…

【ゼロウェイスト】ダイレクトメールを断る

郵便以外のダイレクトメール 相手に直接電話する 個人情報漏れの気持ちの悪さ 郵便以外のダイレクトメール クロネコDM便で来たダイレクトメール。 郵便ではないため、ポストは使えない。 郵便でのダイレクトメールの受取拒否については以前書いた。 以下のリ…

【ゼロウェイスト】ケーキ屋さんで紙ナプキンを断る

記念日のケーキ 今回お願いしたこと 食べた後のゴミ 限りなく0に近づける 記念日のケーキ 自分でケーキを焼くとゴミが出なくて良い、とは聞くものの、大変なのとたくさんできてしまうのとで、作る気にはなれない。 うちではいつも記念日にはとっておきのおい…

【ゼロウェイスト】『ゴミ清掃員の日常』を読んで涙が出そうになったこと

ゴミから見えること 私たちのゴミはどのようにしてゴミ処理施設へ行くのか ゴミの出し方=その人自身 ゴミを資源化することの限界 リデュースこそ必要 ゴミから見えること 以前から気になっていた本をやっと読んだ。 お笑い芸人マシンガンズの滝沢氏の本であ…

【アロマ】檜のエッセンシャルオイルでリフレッシュ

ご当地エッセンシャルオイル 入浴剤にして 材料 作り方 芳香浴 ご当地エッセンシャルオイル 高知龍馬空港にて購入。 ひのきのほかにしょうがやゆずのエッセンシャルオイルもあった。 ゆずのエッセンシャルオイルは柑橘系なので、注意が必要かもしれないため…

【ゼロウェイスト】マスクは懐かしの布マスク!

不織布マスクなくても大丈夫 殺菌するのにアルコールは必要? 不織布マスクなくても大丈夫 新型コロナが流行って、店頭からマスクが消えている。 しかし恐るるにたりず。 うちでは懐かしの布マスクである。 自分が罹患者でない限り、布マスクで十分らしい。 …

【脱プラ生活】洗濯物の小物かけをワイヤーにする

子どもが小物かけを壊した。 ちょうど良いので、プラスチックの使用されていない小物かけを探す。 心当たりはすでにあった。 暮らしの手帖社の運営する「グリーンショップ」で扱っている大木製作所の「ステンレスハンガー」。 www.greenshop.co.jp 値段は送…

【ラグビー】サンウルブズ、初戦勝利!

スーパーラグビー始まる 前シーズン2位のレベルズに勝利 期待の齋藤の活躍 スーパーラグビー始まる 2月1日(土)はサンウルブズ対レベルズだった。 サンウルブズ、スーパーリーグ最終シーズン初戦。sunwolves.or.jp 今回はパナソニックから布巻、森谷、谷田…

ラグビーにますます夢中で忘れがちな2月はじめの行事

節分 由来 豆まきの作法 鰯の頭と柊 立春 節分 2月3日は言わずと知れた節分である。 「節」を「分」けるから節分。 季節の分かれ目である。 だから本来は年に4回あるはずなのだが、旧暦の大晦日に当たる立春前のこの1回が行事として残った形になっている。 …

【脱プラ生活】おにぎらずで手間いらず

プラゴミ減らす弁当は? コンビニよりはいい お腹も満たすおにぎらず 最強の弁当求めて プラゴミ減らす弁当は? 東京へ行く用事ができた。 ちょうど昼時に電車に乗る。 外食を考えたが、東京で食べるのは高くつく。 プラだらけのように見えるが、これでもだ…

【脱プラ生活】我が家のパン屋さん

お店外観 パン ゴミは減る 売り切れじまい お店外観 我が家の行きつけのパン屋さん。 行田市の翠玉堂である。 マッチ箱を使ったアートが今回のオブジェ 道に面したショーウィンドウには、時にはアーティストの作品が並び、ある時にはパン屋さんが夏になると…