未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゼロウェイスト】捨てるとこなし!お節料理

まずは餅つき 栗きんとん 筑前煮 汁粉と雑煮 まずは餅つき 餅米はパルシステムから購入。 袋はリサイクルされる。 今年は帰省してくる人もいないので、少なめ。 いつも切るのが大変だったので、丸餅に。 ついでにお供えも作る。 栗きんとん きんとんは栗の甘…

【気候危機】全体で捉えることーグリーンニューディールとSDGs

誰1人取りこぼさない 何が不安なのか SDGsも 誰1人取りこぼさない 「誰1人取りこぼさないこと」をグリーンニューディールでは標榜している。 今既得権益を得ている人も、今貧困にあえいでいる人も、今気候危機による災害に悩まされている人も、すべてを包括…

【気候危機】年末年始にアップデートしたい気候危機

やっとでたナオミ・クライン 具体的な未来像 やっとでたナオミ・クライン 待ちに待ったナオミ・クラインの新作『OnFire』。 これがやっと日本語版になって登場。 地球が燃えている : 気候崩壊から人類を救うグリーン・ニューディールの提言 作者:ナオミ クライ…

【教育は未来への投資】自分に拍手する

遠山顕の英会話楽習 自分にうれしい学習法 自分でモチベーションを上げる方法 遠山顕の英会話楽習 遠山先生の英会話を始めてからしばらくたつ。 www.nhk.or.jp 今の大西先生の英会話の時間にやっていた頃からだから3年以上か。 子どもが英語の学習を始めるの…

【生を考える】公平であることの難しさ

やっと予防接種を受けられるかも 公平な順番待ち やっと予防接種を受けられるかも 予防接種を受けに行った。 予約などなく、診療時間より1時間ほど早く行って受付を済ませる。 問診票を書いたあとはその場で待つなり、一度自宅へ戻るなりできるという。 なら…

【生を考える】コロナ対策は?

日本はコロナを押さえる気があるのか 新型コロナのワクチンどころか やれることは限られている 日本はコロナを押さえる気があるのか ドイツでメルケル首相がクリスマスのマーケット等について言及し、強い危機感をあらわにしている、と報じられた。 news.for…

【気候危機】食肉について考える

肉食べてますか? タンパク質の補給 肉を食べること 肉食べてますか? 最近肉を食べる機会が減っている。 ヴィーガンになったわけでも、ベジタリアンになったわけでもないのだが、気がついたら自然に減っているのだ。 特に他のもので代用しているわけでもな…

【生を考える】歴史に学ぶことは良いが過去を振り返ってはいけない

歴史に学ぶ 過去を振り返る 今を見つめてよりよい人生に 歴史に学ぶ 歴史から学ぶことは多い。 先人の知恵や歴史的に似たような場面から学ぶこともあるだろう。 歴史をよく学ぶことで、これから生かせることも多いだろう。 過去を振り返る 過去を振り返るの…

【ラグビー】トップリーグ、大学選手権ともに楽しみだけど。

大学とトップリーグ 週末のお楽しみ トップリーグは見所満載だが 大学とトップリーグ トップリーグは1月に始まり、大学リーグは1月の11日が決勝戦。 世界では、トライネーションズでアルゼンチンが連戦になっているのだが、検討している。 前回のニュージー…

【手帳】手帳は決まったけど、やはり日記も欲しい

手帳は高橋 おしゃれに書きたい 5年日記と言っても 手帳は高橋 手帳はいつも使っている高橋手帳に決まった。 www.takahashishoten.co.jp 並行してバレットジャーナルもA5サイズのノートにつけている。 saho-tamura.hatenablog.com これに付け加えたい、憧れ…

【生を考える】自分にご褒美あげようかな~?どうしようかな~?

今週のお題「自分にご褒美」 「自分へのご褒美」候補 ご褒美はいつ? ご褒美のタイミング 「自分へのご褒美」候補 一年がもうすぐ終わる。 同時に誕生日も近い。 つい、自分へのご褒美を考えてしまう。 候補はいくつかある。 先ず頭に浮かぶのが、アーユルヴ…

【生を考える】私とは一体何者なのか

普段忘れているけどどこかで引っかかっていたこと まずは整理する やりたいこととできること 普段忘れているけどどこかで引っかかっていたこと 普段は日常の細々としたことにかかりきりで忘れているのだが、最近日記をつけたいとか、手帳の使い方を考えたい…

【手帳】新たにスタート。二冊目のバレットジャーナル

使った物との比較 キーとインデックス 12月のマンスリーとウィークリー トラッカー この後はコレクションページ 使った物との比較 今まで使ってきたジャーナルが上の緑色のもの。 下のものをこれから使う。 厚みは倍近くなった。 キーとインデックス 一目で…