未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【魔女仕事】冬の家庭菜園・やっと植え付け

投稿が遅れた 雨の多かった10月 植え付け プランターも 投稿が遅れた 体調が整わず、下書きしておいたこの記事を投稿するのが遅れてしまった。 およそ5日ほど遅れての投稿だとあらかじめ、お詫びしておきたい。 その上で内容を読んでいただけるとありがたい…

【買い物は投票】買い物するところは減っていく?私の好きな店

お気に入りの店 お願いだから無くならないで! お気に入りの店 私がお気に入りだったお店はなぜか無くなってしまうことが多くて、残念である。 近所にあったこぢんまりとしたスーパーマーケット。 町中に唯一あった大型衣料品店。 そこに併設されていたスー…

【教育は未来への投資】学習のお供になるマンガ2020

学習のお供に! 趣味として 世界史をやっていなくても 勉強の合間の一休みに! 学習のお供に! 学習のお供になるマンガの筆頭と言えば、日本の歴史シリーズ。 大手出版社は軒並み出している。 全巻そろえたくもなるのだが、歴史はちょこちょこと発見や主流に…

【教育は未来への投資】知ったかぶってみる

私のアウトプット法 本で読んだりテレビで見たことも アウトプットは恥ずかしくないところで 私のアウトプット法 私は英語が苦手だ。 大学でも子どものころ少し住んでいたなじみのあるドイツ語を勉強することにして、英語はとらなかった。 しかし、教員をや…

【ラグビー】大学ラグビーとブレディスローカップ

いよいよラグビーシーズン到来! ブレディスローカップ 今後に期待 いよいよラグビーシーズン到来! 大学ラグビーが始まっている。 どのチームもCOVID-19で制約を受けながらの練習だっただろうから、チームとしてのまとまりやセットプレイなどは大変だろうと…

【気候危機】コタツ出しましたか?電気を極力使わず温まる

冬支度始まる 電気を使わなくても 冬支度始まる 我が家では本日、コタツを出した。 まだ秋が始まったばかりだと思っていたら、あっという間の寒さ。 まだ、電源は入れないが、コタツ用の敷物と掛け布団があるだけで暖かさが全く違う。 急に寒くなって体調を…

【魔女仕事】家庭菜園・間引き

難しいタイミング どれを抜いたものやら にんじんは思い切って 抜いたものは収穫 難しいタイミング 間引くと言ってもどのタイミングで間引いたら良いかよくわからない。 ちょっと本葉が出始めているのが大根、真ん中のプランター。 もともと種が少なかったの…

【生を考える】金木犀の香りに気がつくには

金木犀は1週間 季節を感じる生き方 家庭菜園 季節のうつろい 金木犀は1週間 金木犀の花は約1週間咲くと言われる。 うっかりすると、その年の金木犀に気がつかずにすぎてしまう。 ここ数年は満喫できるようになった。 季節を感じる生き方 毎日俳句を詠む。 す…

【魔女仕事】家庭菜園とハーブの進捗状況

芽が出た! 2回目の種まき ハーブの根付き 芽が出た! にんじん、大根、チンゲンサイ、3つとも芽が出た。 にんじんはやっと持ち上がってきた所。 大根は力強く。 チンゲンサイはモリモリ! チンゲンサイの間引きをどのタイミングで行うか迷っている。 あまり…

【生を考える】体調はいかがですか?

季節の変わり目 体調の変化に気づく 季節の変わり目 このところ夏の疲れか、不安定な気候のせいかやや疲れが出ている。 こういう自分の体調に気がつけるようになったのは私にとって、進歩である。 子どもの頃から、お医者さんにいくと「本当に悪くなるまで来…

【手帳】9月の振り返り

手帳は人それぞれで良い 楽しむ時間があれば デイリーに書くこと 手放したもののログ 自分の好きを解放する 楽しい悩み 手帳は人それぞれで良い プラスチックフリーのためお試しで始めたバレットジャーナル。 手帳術として、簡単にロギングするためのものが…

【ゼロウェイスト】容器持参で豆腐を買う

個人商店の豆腐屋さん タッパー持参 さすがの味 個人商店の豆腐屋さん 先週、馴染みのパン屋さんで会った方から、地元では1軒となってしまった個人商店のお豆腐屋さんを教えていただいた。 パン屋さんからもそう遠くない。 パンを買うついでに買えば、それ…

【魔女仕事】ハーブの寄せ植え作り

野菜に続いてハーブも 選んだハーブ 植え付ける 野菜に続いてハーブも お茶やスパイスとして使えるハーブを選んで、買ってきた。 できれば地植えがいいのだろうが、これから冬になると、うちの庭には霜柱が立つため、ハーブには厳しい環境だ。 そこで、プラ…

【魔女仕事】にんじん、大根、チンゲンサイの種まき

引き続き、家庭菜園。 まずはプランターの方から始める。 左からにんじん、大根、チンゲンサイ。 奥に一筋まいて、手前に一筋、1週間後にまく予定。 プランターに土を入れる にんじん 大根 チンゲンサイ 水やり プランターに土を入れる プランターに土を入れ…