未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【ゼロウェイスト】簡単ピザトースト

今週のお題「ピザ」

あるもので作ろう

家にあるもので作れる簡単ピザ。

家にあるもので作ろう、自分のピザ

これが一番脱プラ&ゼロウェイストに近づけそう。

材料は家にあるもので極力済ませるが、私が一番気に入っているのは、以下の材料。

  • 食パン(パンなら何でも)
  • ピーマン(トマトなどスライスするなどしてすぐに火が通るものか、生でも食べられるもの)
  • 桜エビ(ハムやサラミのスライスでも)
  • ケチャップ
  • チーズ(溶けるものの方が良いがないときはあるものをちぎってのせても)

 

作り方

  1. 食パンにケチャップをかける(ぐるぐるでも、塗ってもお好みで)
  2. その上に野菜をのせる
  3. その上に桜エビ(ハムやサラミなどでも)をのせる
  4. その上からチーズをかける
  5. トースターで軽く焦げ目がつくくらいまで焼く

以上! 

パルメザンチーズの塊。卸して使うもスライスするもよし。

お好みが一番

自分が好きな物を好きなだけ、カスタマイズして作れるので、これが一番良いところ。

ちょっと凝ったものを作りたいときにはあらかじめ、材料を買ってきておけば良い。

お好みで用意するものを決めよう

無ければ無いなりにできる。

おなかにもたまって、自分の好きな味が楽しめる。

おやつや軽いお昼などにもどうぞ!