未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見るだけ!「スポーツの秋」

今週のお題「○○の秋」 んー、いつもは違うんだけど 今年は「スポーツの秋」! といっても、 私はスポーツはしません! ラグビーW杯は11月まで続くので、 テレビに釘付けです。 ケーブルテレビがあって良かった! JSPORTSで見放題! (バナーはJSP…

ラグビー・10月1日

休養日! 一試合も無し! レフェリー 日本からは アシスタントレフェリーとして 久保修平さんが参加している。写真は 久保修平レフリー、ラグビーワールドカップの審判団に選出。日本人4人目の快挙 | ラグビーのコラム | J SPORTSコラム&ニュースより。 久…

映画『アド・アストラ』

SFサスペンスなの? 内容はまだよく知らなくても、 ブラッド・ピットと トミー・リー・ジョーンズじゃあ 見ないわけにいかないでしょう! 内容的にはSFサスペンスかな? 楽しみにして出かけた。 www.foxmovies-jp.com ???の連続の展開 理解するためのキ…

脱プラ生活・レジャー編

食べ物持ち込み可のレジャー ラグビー観戦では、今回に限り、 食べ物の持ち込み可! これはもっていかなくては! 持っていった物 タンドリーチキン風ナゲット (焼くだけ) ウインナー(焼くだけ) おにぎり(おかかを混ぜただけ) ポテト(レンチン後焼いた…

ラグビー熊谷『ジョージア対ウルグアイ』

熊谷ラグビー場、2度目の観戦! ジョージア対ウルグアイ戦だ! ファンゾーンまで ファンゾーン ファンゾーンから会場へ 会場の雰囲気 熊谷ではイマイチの歌舞伎ボイス ファンの成長 ぜひおこしください ファンゾーンまで 熊谷のラグビーワールドカップキャラ…

ラグビー・9月30日

サモア対スコットランド ロシアに圧倒的な強さを見せたサモア 攻撃的な攻めのスコットランド 19:15キックオフ JSPORTS2 18:55~中継 日本と同じプール! どちらが勝つか!日本の 決勝トーナメント進出 を左右するかもしれない大事な試合だ! 日本は 10月5日には…

脱プラ生活・リユース編

生協の調味料 宅配の牛乳 フリマアプリ ユーズドショップ 図書館 生協の調味料 ジャム、醤油、みりん、料理用酒 リユース瓶(^^) 配達員さんに 持っていってもらえる♪ ゴミ出しも減るよ! ゴミ出し担当の旦那も喜んでいる。 宅配の牛乳 ちょっとお高いイメー…

クロ現+の環境問題

www.nhk.or.jp 2019年9月26日気候行動サミットを受け、 環境問題について特集した。 「この10年が勝負」 「ドミノ現象は止まらない」 「企業は取り組みを始めている」 「企業や自治体にアピールを!」 「豊かさを失わずに」 「この10年が勝負」 IPCC(気候変…

ラグビー・9月29日

ジョージア対ウルグアイ ジョージア ウルグアイ 14:15キックオフ JSPORTS4 13:55~中継 どちらもフォワードが強い。 スクラムやモールでどちらが優勢か。 熊谷ラグビー場へ見に行くので、 レポートをお楽しみに! オーストラリア対ウェールズ 注目選手フーパ…

ラグビー・9月28日日本戦有

日本対アイルランド アルゼンチン対トンガ 南アフリカ対ナミビア 日本対アイルランド 日本チーム とにかく強い!アイルランド 16:15キックオフ NHK総合 15:40~中継 JSPORTS 2 15:15~中継 仕事で見られない!という方のためには NHKラジオ第1放送 1…

自己流ヨギー、ヨガ教室へ

セルフヨギーへの招待 何着ていこう? いざ教室へ! まずは足のマッサージから 足の指グーチョキパー 呼吸が大事 斜めに伸ばすポーズ 猫のポーズ 針の糸通し 子どものポーズ 体ねじり 体伸ばし 屍のポーズ 気軽にできる セルフヨギーへの招待 何を隠そう、私…

脱プラ生活・生ゴミ編⑤

ゴミ搬出 思ったよりも生ゴミ以外のゴミが出たせいか、 ゴミ袋がいっぱいになった。 月曜日に出すつもりが今日搬出。 水曜日に始めたということは約2日。 水分の多い梨の皮などがあったのが心配。 おっ、大丈夫かな? 燃えるゴミ用紙袋の様子 全然浸みてない…

ラグビー・9月27日休養日

完全休養日! 1試合もなし! 試合の放送予定 NHK イングランド対アメリカ (26日に行われたもの) BS1にて9:00~10:50 ネタバレすると、 最後のアメリカのワントライ、 良かったですね! エディーさんの笑顔が見たい方は是非! 最後のインタビューやる…

SDGsではもう遅い

SDGsとは 「Susutainable Development Goals (持続可能な開発目標)」の略。 2015年9月の国連総会で採択された 「我々の世界を変革する: 持続可能な開発のための2030アジェンダ」 に書き込まれている。 環境省の該当ページには以下のリンクから。 www.…

脱プラ生活・生ゴミ編④

水分が多いものの後日 昨日、水分の多い梨の皮等を入れた燃えるゴミ用紙袋。 さてどうなっているだろうか。 本来なら、乾燥させる、冷凍させるなどの手もあるが、 あまり現実的ではない。 上から見たところ、変化なし 問題は下からの水分漏れ 今のところ大丈…

脱プラ生活・生ゴミ編③

水分の多いときは 梨を食べる。 皮や芯の水分が多い。 滲み出ていたため、新聞紙を二重にした。 水分の多い梨 二重にしてゴミ袋へ それでも浸みてきている。 とりあえずこのまま燃えるゴミ用の紙袋に入れてみることに。 明日どうなっているか。 燃えるゴミ用…

脱プラ生活・生ゴミ編②

生ゴミビニル袋無し生活に突入! 朝。毎朝ポリバケツにビニル袋をセット。今日はしない。 生ゴミが出たらその都度(大体一日に3回)、新聞紙のゴミ袋に入れて、燃えるゴミ用の紙袋へ。 問題はふた。 新聞紙の袋の口をどのようにして始末するか。そのままた…

ラグビー・9月26日、2試合

www.rugbyworldcup.com イタリア対カナダ 16:45キックオフ JSPORTS416:25~中継。 カナダチーム イタリアチーム カナダは今日が初戦。22日にナミビアと対戦したイタリアは疲労の回復がどこまでできているかもカギになる。初戦のカナダの仕上がり具合が楽しみ…

興奮で眠れない夜のアロマ

仕事が立て込んでいて。 さっきまで見ていた映画に興奮して…。 など、様々な刺激によって私達は不眠に。 そんな時、ちょっと深呼吸。 たった二つのものがあれば大丈夫 準備するもの ティッシュ1~2枚 エッセンシャルオイル 用意するのはたったこれだけ! や…

ラグビー・9月25日

フィジー 対ウルグアイ! フィジーのシンビは必見!ジャージもオシャレ!パス回しの華麗さが売り。 ウルグアイはスクラムが強い。 どちらが、 自分のチームのゲーム ができるかが見ものだ。 13:55〜J SPORTS 1で中継。

ラグビー『ロシア対サモア』

熊谷駅 おお、ラグビーよ! さすがラグビータウン! 街に溢れ出るラグビーメンをはけることなく、どこで待てバイインダー! 地元民として申し訳ない。確かにラグビー場まではめちゃくちゃ遠い。歩いて欲しいとのアピール虚しく雨が降って、蒸し暑い中歩く人…

進まない温暖化対策

【音声配信】特集「地球の気温、2030年にも1.5度上昇とIPCCが警告。地球温暖化を巡っていま、何が起きているのか」江守正多×井田徹治×荻上チキ2018年10月10日(水)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時~) 2015年12月12日に、パリ協定が採択され…

ラグビー・9月24日

www.rugbyworldcup.com ロシア対サモアのみ! ラグビー場へ見に行くぞ! サモアのシバタウが生で見られる! 日本が決勝トーナメントへ行くためには、 勝って欲しいのはロシア! しかし、心情的にはどちらも応援したい。 19:15〜J SPORTS 4で中継。

プラスチックフリー生活・生ゴミ編

エコバッグが普通の私には、生ゴミを入れるレジ袋は非常に苦痛である。 幸い、私が住んでいる自治体では紙袋で燃えるゴミを出すことになっている。あとは水がしみないようにするだけなのだが、それが難しい。 普段は1日分の生ゴミをまとめて、ビニル袋に入れ…

お寺に行こう・進化形寺

今日はお彼岸。 今日のブログにも書いたが、我が家ではお寺でお茶をいただき、和尚さんとお話するのが年中行事である。 今日はお寺が進化していた! いつもは茶室のように対面式なのだが、 今日は庭に向けられたテーブルに低めの椅子。 おお、これぞ和テイス…

24節気・秋分の日

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、本当に涼しくなってきた。 秋分の日は季語で「秋彼岸」とも 秋分(九月二十一日ごろ)を中日とした七日間をいう。わが国の雑節の一つで、仏事を修するなども春の彼岸と同じである。このころから涼しくなるが、気温…

ラグビー・本日1試合のみ

Rugby World Cup 2019|rugbyworldcup.com | rugbyworldcup.com ウェールズ対ジョージア ウェールズは世界ランキング4位! 対するジョージアはスクラムでは世界一!試合に負けてもスクラムでは負けないと言われるほど。 18:15からJSports2で、19:00〜BS1で中…

温暖化、何もしないのがコスト

国連のグテーレス事務総長も朝日新聞の取材に以下のように発言した。 【 画像 】温暖化対策は高コスト?「いや、何もしないのがコスト」:朝日新聞デジタル 温暖化の影響日本でも 今、千葉が被災していることでよくわかるはずだ。被害が出ればお金がかかるこ…

お彼岸・花を買うなら花屋さん

お彼岸前のTO DOリストにお花(仏壇用・お墓用)を買うことがある。 以前はあまり花屋さんに行ったことがなかった。新興住宅地に育った私には花屋さんに縁がなかった。 そのため、 花屋さん=特別な時のもの という図式ができていたのである。花屋さんは私に…

元教師の「学力をつける③」

理科の場合 小学校では、とにかく手伝いや外遊び。体験をたくさんさせること。しかも自由に。暇な時間には何をした? わたしが聞いた限りでは、誰でもだいたい 雲を眺めていた 目を押さえて見えてくる幾何学模様を見ていた 耳を押さえたり離したりして聞こえ…