未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

新しい教育始まる?

大正新教育運動 アクティブラーニング アクティブラーニングの前に スクラップアンドビルド まずは減らして 大正新教育運動 先日、テレビをつけていたら大正新教育運動について取り上げられていました。 教育に携わる人でも、大正新教育運動を知る人はそう多…

人生に無駄ことはない

好きなことを楽しんで 習い事もほどほどで 何度でも発見がある 何歳になっても発見はある 好きなことを楽しんで 漫画が好きで高校時代は漫研、大学時代も漫画をたくさん読みました。 ゲームもやりました。 そこで得た知識は十分なものとは言えないものも多い…

個人でやれること

子どもたちの未来のために じゃあ何をしたら良いの 例えば私の例 子どもたちの未来のために 環境問題、気候危機、SDGsなど、テーマが広すぎて、何をして良いかわからない。 環境問題、気候危機、SDGsなどさまざまな言い方はありますが、自分に一体何ができ…

子どもの権利条約

こどものことを考える 子どもの権利条約を守れているか 子どもは立派な人間の一人 子育てを楽しんで 子育てを地域で こどものことを考える 5月5日は日本ではこどもの日です。 国連で採択され、多くの国で批准されている子どもの権利条約をご存じでしょうか。…

なぜ教育はみんなのテーマか

教育は私のライフワーク 教育は身近なもの 子どもの幸せ=幸せな社会 何より楽しいこと 教育は私のライフワーク なかなか興味を持ってもらえない教育問題。 さまざまな切り口はあり、すべての人に関わるように見えないかもしれません。 しかし、これは実は人…

地名から地元のことを知る

ブラタモリ見てます 地名にこめられた意味 連休中に地元を回る ブラタモリ見てます ブラタモリで連続して埼玉を取り上げていただきました。 www.nhk.jp 元の職業柄、知っていることがほとんどでしたが、意外な発見もありました。 血洗島の「島」が川にできた…

文化としての〇〇

文化って何だろう 『るろうに剣心』を見ました これも学び スポーツについて もっと身近に文化を 文化って何だろう 大型連休に入り、皆様どのようにお過ごしでしょうか。 映画やスポーツは好きですか? 演劇や音楽はいかがでしょうか。 文化というと「伝統文…

新たに始めます

ご挨拶 リスタート ラグビーファンの方へ ご挨拶 初めましての方、こんにちは! お久しぶりの方、ご無沙汰しておりました! 1月以来になりますので、4ヶ月ほどお休みしました。 その間、今までの投稿を見直したり、さまざまなできごとがありました。 そんな…

【魔女仕事】ジンジャーシロップ作り

しょうががたくさん手に入ったら 皮を剥いてスライスする しょうがと同量の砂糖をまぶす およそ一時間後 とろ火で煮詰める ザルでこしてシロップは完成 チップスになるかな? できたシロップはウイスキーの瓶に 早速飲む しょうががたくさん手に入ったら 親…

【生を考える】人間できた人だと思うとき

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 大人な人 もっと若い人では 新型コロナの様子から 大人な人 昨日に引き続き大人について。 自分が大人になったとはなかなか思えないのだが、この人は…というときはある。 特にラグビー選手に多いだろうか。 例えば…

【教育は未来への投資】いつまでたっても大人にならない

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 ピーターパンシンドローム 成人式を迎えたとき 就職して 結婚、出産、病気、退職 ピーターパンシンドローム 私が中学生だった頃はピーターパンシンドロームで、大人になりたくなかった。 大人になったら、自由にい…

【ラグビー】大学ラグビー決勝戦・天理対早稲田

審判の難しさ スポーツ専門チャンネルの良さ 審判も育成して欲しい 観客として 審判の難しさ はじめの数分ですでに審判への不審感が強まってしまっていた。 #大学ラグビー レフェリー、最初のあれはオフサイド取らないし、スクラムも早稲田の反則。うーん、…

【教育は未来への投資】人格を全否定されるような気になること

受験の年 イマドキの受験 自分の強さを信じるしかない 受験の年 いよいよ受験の年となった。 年末年始もなんだか慌ただしく過ぎ、ちっとも年が改まったような気がしなかった。 自ら励ますべく、インド映画『ムトゥ』を見ながら、豪華な晩酌をしたり、高校ラ…

【ラグビー】高校ラグビーのさわやかさ

高校ラグビーいよいよ決勝 準決勝もすばらしかった 勝敗ではない 高校ラグビーいよいよ決勝 いよいよ高校ラグビーが9日に決勝戦を迎える。 これまでに見てきた中で、準々決勝は皆すばらしい試合だった。 特に応援している学校があるというわけではなかったの…

【魔女仕事】大根の間引き

ミニミニダイコン! 味噌汁に ミニミニダイコン! ダイコンがコンできたので間引いた。 小さいながらも立派にダイコンらしくなっている。 味噌汁に 今年に入ってからまだ1回も買い物をしていないので、野菜がほとんどなくなった。 そのダイコンに活躍しても…

【ブックレビュー】積ん読リスト

積ん読が高くなる たまった積ん読(環境問題) たまった積ん読(社会問題) たまった積ん読(教育問題) たまった積ん読(文化) まだまだ積みたい本 じゃんじゃん読もう 積ん読が高くなる 本を読んでいるのだが、読んでも読んでも終わらない。 次から次へと気…

【ラグビー】むやみやたらに興奮しないこと

ラグビーシーズン スポーツ専門チャンネルの良さ 審判のホイッスル 視聴者は勝手に興奮する ラグビーシーズン ラグビーシーズンまっただ中である。 正月は高校ラグビー、大学ラグビー、トップリーグの強化試合のオンライン中継と、おしりに根が生えたように…

【ゼロウェイスト】捨てるところなし!お節料理2

汁粉 雑煮 練り物 汁粉 小豆から作るので、小豆の入っていた袋がビニルごみ。 それ以外は基礎調味料の砂糖と塩のみなので、ゴミはなし。 雑煮 鶏肉の入っていた袋のみビニル袋。 うちの雑煮はほぼほぼけんちん汁なので、煮物と材料はほとんど変わらない。 だ…

【魔女仕事】家庭菜園昨年のまとめ!

虫との戦い 育成状況 収穫を楽しみに 虫との戦い 虫食いだらけでもなんとか育ってきた。 虫も寒さのせいか、だんだんと減ってきた。 チンゲンサイはかなり食い荒らされてしまったので、もう少し育つのを待つ。 育成状況 大根はだいぶ太ってきたぞ! 葉っぱの…

【ゼロウェイスト】捨てるとこなし!お節料理

まずは餅つき 栗きんとん 筑前煮 汁粉と雑煮 まずは餅つき 餅米はパルシステムから購入。 袋はリサイクルされる。 今年は帰省してくる人もいないので、少なめ。 いつも切るのが大変だったので、丸餅に。 ついでにお供えも作る。 栗きんとん きんとんは栗の甘…

【気候危機】全体で捉えることーグリーンニューディールとSDGs

誰1人取りこぼさない 何が不安なのか SDGsも 誰1人取りこぼさない 「誰1人取りこぼさないこと」をグリーンニューディールでは標榜している。 今既得権益を得ている人も、今貧困にあえいでいる人も、今気候危機による災害に悩まされている人も、すべてを包括…

【気候危機】年末年始にアップデートしたい気候危機

やっとでたナオミ・クライン 具体的な未来像 やっとでたナオミ・クライン 待ちに待ったナオミ・クラインの新作『OnFire』。 これがやっと日本語版になって登場。 地球が燃えている : 気候崩壊から人類を救うグリーン・ニューディールの提言 作者:ナオミ クライ…

【教育は未来への投資】自分に拍手する

遠山顕の英会話楽習 自分にうれしい学習法 自分でモチベーションを上げる方法 遠山顕の英会話楽習 遠山先生の英会話を始めてからしばらくたつ。 www.nhk.or.jp 今の大西先生の英会話の時間にやっていた頃からだから3年以上か。 子どもが英語の学習を始めるの…

【生を考える】公平であることの難しさ

やっと予防接種を受けられるかも 公平な順番待ち やっと予防接種を受けられるかも 予防接種を受けに行った。 予約などなく、診療時間より1時間ほど早く行って受付を済ませる。 問診票を書いたあとはその場で待つなり、一度自宅へ戻るなりできるという。 なら…

【生を考える】コロナ対策は?

日本はコロナを押さえる気があるのか 新型コロナのワクチンどころか やれることは限られている 日本はコロナを押さえる気があるのか ドイツでメルケル首相がクリスマスのマーケット等について言及し、強い危機感をあらわにしている、と報じられた。 news.for…

【気候危機】食肉について考える

肉食べてますか? タンパク質の補給 肉を食べること 肉食べてますか? 最近肉を食べる機会が減っている。 ヴィーガンになったわけでも、ベジタリアンになったわけでもないのだが、気がついたら自然に減っているのだ。 特に他のもので代用しているわけでもな…

【生を考える】歴史に学ぶことは良いが過去を振り返ってはいけない

歴史に学ぶ 過去を振り返る 今を見つめてよりよい人生に 歴史に学ぶ 歴史から学ぶことは多い。 先人の知恵や歴史的に似たような場面から学ぶこともあるだろう。 歴史をよく学ぶことで、これから生かせることも多いだろう。 過去を振り返る 過去を振り返るの…

【ラグビー】トップリーグ、大学選手権ともに楽しみだけど。

大学とトップリーグ 週末のお楽しみ トップリーグは見所満載だが 大学とトップリーグ トップリーグは1月に始まり、大学リーグは1月の11日が決勝戦。 世界では、トライネーションズでアルゼンチンが連戦になっているのだが、検討している。 前回のニュージー…

【手帳】手帳は決まったけど、やはり日記も欲しい

手帳は高橋 おしゃれに書きたい 5年日記と言っても 手帳は高橋 手帳はいつも使っている高橋手帳に決まった。 www.takahashishoten.co.jp 並行してバレットジャーナルもA5サイズのノートにつけている。 saho-tamura.hatenablog.com これに付け加えたい、憧れ…

【生を考える】自分にご褒美あげようかな~?どうしようかな~?

今週のお題「自分にご褒美」 「自分へのご褒美」候補 ご褒美はいつ? ご褒美のタイミング 「自分へのご褒美」候補 一年がもうすぐ終わる。 同時に誕生日も近い。 つい、自分へのご褒美を考えてしまう。 候補はいくつかある。 先ず頭に浮かぶのが、アーユルヴ…