未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【生を考える】今年も残り1ヶ月!

いよいよ12月!

いよいよ12月!

残り一月で2020年が終わる。

今年は半年過ぎたところでダイエットアプリからの通知で気がつき、丁寧に日を重ねてきたつもり。

それについては少しずつ紹介してきた。 

saho-tamura.hatenablog.com

saho-tamura.hatenablog.com

saho-tamura.hatenablog.com

saho-tamura.hatenablog.com

 そして、あと一月。

皆様はどのようなことをお考えだろうか。

 

パニクる

丁寧に送ってきたつもりでも、やり残しやこれから来るイベントに身構えて、ちょっとパニック気味である。

特に年末に向けての掃除や年賀状の準備、新年の準備など盛りだくさんすぎる。

新年の準備に餅をつく

そこで遅くなってしまったジャーナリングをして、最後の月を計画的に乗り切れるようにしようと思う。

ジャーナリングしてあれば、ある程度見通しが立つのでパニクらずに済む。

遅まきながら本日12月分を書き始めた。

遅くなったのは忙しかったからだけではなく、一冊目のノートが終わりそうだったので様子を見ていたからである。

結局、数ページを残すのみになって、1ヶ月分には足りないことが判明したので、新しいノートを買った。

 

パニクらないようシンプルに

ただでさえ忙しい年末だ。

パニクらないようにペン一本でかけるようなパターンにした。

凝りすぎる傾向にあるので、ここでぐっと余分はそぎ落とすつもり。

シンプルな部屋なら落ち着く

明日には完成しそうなので、無事使えるはずだ。

明日披露できるようにしたいと思う。

お楽しみに!

そして、日記もどうするか考えねば!

さすがに、手帳とジャーナル、さらに日記を付け足すのは難しいのではないだろうか。

多すぎるノート

ジャーナルの形式を変えれば良いのかな?

まだ思案中!