未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

地域にゆかりの文学を

皆さんのお住まいの場所には

その地にゆかりの文学はありますか?

 

城崎温泉へ行ったことをきっかけに

城崎の文学館で様々な作家のことを

知りたいと思うようになりました

旅じまい①城崎温泉 - 未来のコンパス

特に城崎温泉に行く時には『城の崎にて』を

読んでから行きましたが

知っているのとそうでないのとでは

やはり味わいが違います

 

そこで次は今住んでいるところを見直して

地元ゆかりの文学に親しもうと考えました

 

若い頃に読んだ田山花袋の『田舎教師』は

完全に今住んでいるところとマッチしています

転居して住むところがさらに近くなって

改めて読むと

とてもよくわかるようになりました

地図で確認しながら

ここにいたのかな

昔はこんな風景だったのかな

今でもそうだなぁ

などと思いを馳せました

 

さらに年齢を重ねて

経験値が上がったこともあり

若い頃にはよくわからなかった

主人公の気持ちがじわじわと

迫ってくるようでした

若い頃にはピンとこなかった文学にも

しみじみとひたることができました