未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【生を考える】スクリーンタイムを設定しました

時間を無駄にしていない?

子どもから私がiPhoneにさわっている時間が長いと指摘を受けた。

なるほど、使用時間を見ることができるのだが、かなりの時間をiPhoneに費やしている。

スマホを使っている女性の絵

そこで早速、まずはSNSとゲームの時間を30分と設定した。

ゲームは今日はやらなかった。

やらずに済むものならやらなくていいのだ。

なんだかノルマのようにやっていたことに反省。

 

SNSは?

先ほどTwitterをやっていたのだが、画面が暗くなり、時間切れになった。

思った以上にあっという間だった。

ということは、今まで何気なくやっていたものが思っている以上に時間を食っていたということだ。

大きな時計とその裏の時計仕掛け

時間泥棒…

エンデの『モモ』に出てくる灰色の男達だ。

いつの間にか忙しいと思っていたが、そんなことに時間をとられていたのだ。

それでも今日はラグビーを見ながら寝てしまった。

久しぶりに歩いて買い物に行けたから、一歩前進。

 

ゆったりした時間を

久しぶりに買い物に行ったのだが、思った以上に混雑していた。

近辺でもぼちぼち感染者が出てきているCOVID-19が怖いので、早々に退散したかったのだが、慣れない場所だったのでちょっと時間がかかった。

それでも初めての場所で、いつものお店とは違う品揃えを見るのは面白かった。

あとは先ほども書いたラグビー観戦と昼寝、読書。

それと料理で時間は過ぎた。

窓際でのんびりするネコ

今日も1日あっという間だったことには変わりはなかった。

こういう生活をもう少し続けてみよう。

何か変わるだろうか。