未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【魔女仕事】家庭菜園、イモムシちゃんとの競争

育つ育つ

大きくなってきた野菜たち。

でも良くみると虫食い穴が!

f:id:saho-tamura:20201112074201j:image

f:id:saho-tamura:20201112074210j:image

葉の裏などを良くみると、小〜さいイモムシちゃんたちが!

ちょっと油断すると、コロコロ大きくなってきているのもいる。

 

イモムシと食べ比べ競争

イモムシちゃんはとても苦手なのだが、ここで食われてなるものか、とばかりに、ミニミニイモムシちゃんは手で葉をこすって潰してしまう!

ちょっと大きくなってきたのは触るのが嫌なので、葉っぱに包んで、遠くに「エイッ」と気合を入れて(そうしないと気持ちが悪いので😣)ポイっとする。

鳥に食べて欲しいんだけど…またプランターまで戻ってきちゃうかな?

しばらくは間引いたり、イモムシちゃんたちとの競争になるだろう。

これも修行だと思って、イモムシちゃんたちの成長に負けないようにがんばる💪

 

間引いたものの利用

間引いたものは全部利用しようと思っていたのだが、土が混じってしまぅことも多く、全部利用することは難しい。

最近ではようやく大きめのものを間引けるようになったので、土の部分は落としてつかるようになり、味噌汁に使うつもり。

f:id:saho-tamura:20201112111858j:image

特にチンゲンサイは青物が少ない今、重宝!

虫食いの激しいものや小さくて育ちの悪いものから間引いて食べる。

ごちそうさま!