未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【買い物は投票】深谷シネマへ行ってきました

 

ミニシアター

地元ではなかなか見られない作品をかけてくれるミニシアターでの上映。

ミニシアターでは大きな映画館ではかからないような、でも様々な賞をとっているような良い作品を上映している。

ハリウッドや邦画の大作には、見たいものがほとんどない私にとっては、ミニシアターは大切な存在だ。

特に今は新型コロナが収束する見込みもなく拡大する一方で、東京に出るのがこわい。

近場ではないと思っていたのだが、車で1時間ほどのところに発見。

深谷シネマである。

fukayacinema.jp

4月の緊急事態宣言を受けて、映画館が開かなくなった時に仮設の映画館を『精神0』の想田和弘監督が作ってくださった。

 

saho-tamura.hatenablog.com

saho-tamura.hatenablog.com

saho-tamura.hatenablog.com

saho-tamura.hatenablog.com

saho-tamura.hatenablog.com

 そこには賛同する幾つかのミニシアターが名を連ねていた。

近場でそういう映画館がないものかと思っていたら、その中に深谷シネマを見つけたのだった。

 

アットホームな感じの映画館

ようやく念願かなって、今回やっと「本物の映画館」に行けることになった。

受付の周りにはこぢんまりとした中にも腰掛けやベンチ、チラシなどのスペースが十分とられている。

f:id:saho-tamura:20201116190952j:image

蔵を改造して作られたので、平屋で入ってすぐが受付である。

外はちょっとした広場になっている。

開放的でありながら、周りを蔵に囲まれて隠れ家のようでもある。

正面
ゆったりしたスペース


地に足をつけてのゆったり感が、ビル内の映画館との違いだろう。

今回見たのは、『パブリック図書館の奇跡』。

f:id:saho-tamura:20201116191241j:image

レビューは後日。