未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゼロウェイスト】洗濯機が壊れました

洗濯機破損 洗濯機のない家 どうしたら洗濯機無しで生活できるか 洗濯機破損 パッキン部分が破損したもよう。 コールセンターも混んでいるようでなかなか繋がらなかった。 この際だから洗濯機を無くそう! といきたいところだが、まだまだ子どもが学校へ行く…

【生を考える】体のことは謎だらけ

疲れ目? 原因は? 一筋縄ではいかない 疲れ目? 最近、夕方や夜になると目がしょぼしょぼして、かすむようになった。 だからあまり本を夜に読めない。 スマホの文字ももちろんぼやける。 字を書くのもおっくうだ。 原因は? これは歳のせいか?と思ってもい…

【教育は未来への投資】活用する問題。こんな会話する?

疑問の残る問題形式 問題解決能力 学習指導要領と入試改革 疑問の残る問題形式 受験生のいるうちである。 塾には行きたくないと言いつつも、なかなか自分から学習しようとしない。 のんびりしているのを見て業を煮やし、できなかった問題をもう一度解くよう…

【手帳】bujo9月のセットアップとコレクション

はじめてのセットアップ ウィークリーページ 9月のコレクション はじめてのセットアップ マンスリーは9月全体を見渡す。 行事も入れ、把握したい家計もここで記入。 細目は入れずに、単純に使った金額のみを記入する。 細目別はiPadで管理している。 ウィー…

【魔女仕事】体の調子は年齢とともに変わる

季節とともに体の調子も変わる 年とともに変わる肌 お手入れの仕方 季節とともに体の調子も変わる 季節の変わり目。 体の調子も変わってくる。 まず、お肌が乾燥してくる。 若い頃は乾燥などはあまり気にしたことが無かったのだが、妊娠した頃、湿疹体質にな…

【手帳】バレットジャーナル、セットアップ始め

バレットジャーナルを試すことに決めた。 下書きまでは以前公開した。 saho-tamura.hatenablog.com 今回は本番。 結構時間がかかる。 シンプルにペンは黒のコレット4mmと筆ペン黒と薄墨のみ。 画像は無料のホームから頂戴して、うちで印刷。 書いていて気が…

【生を考える】ストレスに気づく

ストレスを感じる? ストレスを感じている時 ストレスを感じたら ストレスを感じる? いつのまにか溜まっているストレス。 今まではため込んでいることにすら気づかなかった。 ストレスを感じていることに気がつくのは意外と難しい。 ストレスを感じている時…

【生を考える】今年の夏は短かった

暑い夏 短い秋 立秋過ぎたら秋の句を 暑い夏 今年の夏は短かった。 8月まで梅雨が続き、ようやく夏になったと思ったら、焼けつくような暑さ。 かと思えば、8月23日は処暑。 暦通りに、朝晩涼しくなって、秋の気配が漂うようになってきた。 短い秋 ここ数年、…

【生を考える】またもや自分の中に歴史を見る

時代劇から 最近のTVドラマから ローマの衰退と文化の衰退 時代劇から歴史を推測する 時代劇から 時代劇専門チャンネルを見ている。 www.jidaigeki.com 何度か言及している「大岡越前」や「子連れ狼」などの他にもさまざまやっている。 CMを見ていて、ふと思…

【ラグビー】ニュージーランド北対南・オールブラックスメンバー決定試合

オールブラックスのメンバーを決める COVID-19による変更 オーストラリアカンファレンス オールブラックスのメンバーを決める これっぽっちも予想だにしていなかったことなのだが、オールブラックスのメンバーを決めなくてはならない。 自動的にこの選手、と…

【生を考える】凝り性から来る英語の学習

英語は苦手 ドイツ語で 再び英語 世界が広がる 英語は苦手 私は英語が苦手だった。 今、得意というわけではない。 ただ、以前ほど避ける傾向がなくなったと言うくらいだ。 以前はとにかく文法用語がわからず、途方に暮れていた。 もちろんそんなもんだから、…

【教育は未来への投資】歴史になった私とデジタルを便利に使いこなす次世代

子どもの受験勉強 スクリーンニューディール 新しい時代は来ている 子どもの受験勉強 子どもが受験勉強で日本史をやっている。 そこで出てくる事件はもうすでに私が生まれている、場合によったらリアルタイムで知っていることが入ってきている。 すでに日本…

【買い物は投票】手帳を使い倒す

手帳に書きまくる 7月、8月のマンスリー公開 フリーのページの利用 手帳に書きまくる 新しくバレットジャーナルを9月から始めてみることにはしているが、今使っている手帳も使い倒すことにした。 予定を入れるだけではもったいない。 空白が少なくなるように…

【教育は未来への投資】マンガ今昔

最近の子はマンガすら読まない どんなマンガを読んでいるのか マンガを足がかりにするにしても 最近の子はマンガすら読まない 最近の子はマンガすら読まない。 といっても全く読まないわけではない。 今日はずっと読みたいと思っていた宇宙兄弟を読んでいた…

【生を考える】劇画とポン・ジュノ監督作品

今週のお題「怖い話」 劇画は怖い 怖い映画 ポン・ジュノ監督の作品 劇画は怖い 何が怖いって、私はスプラッタやホラーはまるっきりダメである。 劇画が原作のドラマはだいたい怖い。 劇画自体怖い。 それにもかかわらず、子連れ狼を見ている。 さらに、最近…

【教育は未来への投資】子どもへの寝かしつけのお話

今週のお題「怖い話」 寝かしつけにはお話を 日本の昔話とヨーロッパのおとぎ話 エスプリをきかせて おはなしのはなし1 おはなしのはなし2 よくおばけがするお話 やり過ぎ禁物 寝かしつけにはお話を 子どもが小さかった頃は寝かしつけるのに苦労した。 よ…

【生を考える】無観客で蘇るもの

無観客試合による効果 スポーツでの応援スタイル 日本チャチャチャが日本を弱くする 無観客試合による効果 サッカーや野球などの無観客試合が行われている様子が、TVなどで見られる。 COVID-19の影響で、いろいろなスポーツで無観客試合が行われている。 無…

【脱プラ生活】手帳をプラスチックフリーにする実験

手帳は脱プラできるか 自分流にカスタマイズできる まずは作ってみる 早速トライ さらに調子に乗って書く コレクションページ ノートの終わりに 逆算ノートのまねもできる 続くかどうかやってみる 手帳は脱プラできるか いつも愛用しているのは高橋書店のラ…

【教育は未来への投資】夏の歌というとヴィヴァルディ

今週のお題「夏うた」 私の夏うた 学校での刷り込み効果 知らないうちに覚えている強み 私の夏うた 何か歌謡曲を、と思ったが歌謡曲はほとんど聴かない。 ふと思い出したのが、ヴィヴァルディの管弦楽『四季』のうちの「夏」。 蚊や虫がぶんぶん飛び回り、暑…

【生を考える】人間の体は治るけど、元には戻らない

治癒力はあるけれど COVID-19も エントロピーは増大する 治癒力はあるけれど 3週間ほど前、わが子が足首の靱帯を痛めた。 ある程度は治るが、完全に元どおりにはならないという。 その分周りの筋肉を鍛えることでカバーするのだそうだ。 COVID-19も 今、ちま…

【ラグビー】かの国と我が国をつい比べてため息

ラグビー始動はいつ? COVID-19 の押さえ込み ニュージーランドの観客 きちんとした対応を望む ラグビー始動はいつ? ラグビーは日本ではまだ始動していない。 ニュージーランドやオーストラリアでは、それぞれのカンファレンスごとに優勝を決めるスタイルで…

【生を考える】毎朝のルーティン。季節によって微妙に違う景色

毎朝のルーティン 季節を感じる 変わらないからこそわかる違い 毎朝のルーティン 私の朝のルーティン。 起きて布団を整える。 着替える。 麦茶を飲む。 味噌汁を作る。 ご飯の準備。 朝食。 1年中これは変わらない。 季節を感じる 1年中変わらないことをやっ…

【買い物は投票】地元商店を応援する

地元の情報はどこで 地元の応援 各地で同様の取り組み 地元の情報はどこで 皆さんは地元の情報はどこで得ていらっしゃるだろうか。 私はもっぱら市の広報による。 最近では、市の方でLINEを始めたということで、早速登録した。 すると、広報だけではわからな…

【家庭菜園】収穫は嬉しいけど、切っても切れないアレとの縁

はらぺこ・・・ 家庭菜園での一番の苦手 はらぺこ・・・ 毎日の収穫で、嬉しい悲鳴の家庭菜園。 しかし、今日の悲鳴は本物の悲鳴である。 久しぶりに「ヒェッ」と声に出た。 調理しようといつものようにピーマンのヘタの部分をぐっと中に押し込んだところ、…

【生を考える】立秋。暦の上ではもう秋。

梅雨明けしてすぐでも秋 夏バテの予感 秋の準備 包丁研ぎは料理嫌いにおすすめ 梅雨明けしてすぐでも秋 8月6日は広島の原爆慰霊の日。 今日8月7日は立秋。 暦の上では秋である。 つい先週梅雨が明けて、暑い日が続いているなぁ、と思ったらもう秋である。 秋…

【教育は未来への投資】英検って…申し込みの前倒しに怒り

受験で有利になるから 英検の建て付け まさかの前倒し 配慮しているように見せて 民間活用の限界 受験で有利になるから 何度かこのブログで言及しているのだが、うちには受験生がいる。 受験では少しでも内申書(調査書)の中に書けることを増やしてやりたい…

【魔女仕事】自分で作る虫除けスプレー

庭仕事のお供に 材料 作り方 使い方 品薄続く無水エタノール 薬品の匂いが苦手なうちの子でも 庭仕事のお供に この時期は蚊と暑さと戦いながらの庭仕事。 せめて蚊ぐらいは避けておきたい。 しかし、虫除けスプレーは苦手なので、エッセンシャルオイルで作れ…

【ハーブの庭】ハーブの庭づくりをしたい

今植えてあるハーブ 実用的なのは野菜だけではない より実用的な庭を目指して 今植えてあるハーブ 今植えてあるのはローズマリーとラベンダー。 畑に大葉とパセリ。 昨年から野菜作りなどをしながら過ごしてきた。 今年は夏野菜が順調だ。 もっと増やしたい…

【教育は未来への投資】三者面談で驚く学校のIT技術と先の見えない入試

学校は確実に進歩している 受験サポートのシステム 学校は遅れているか なんで親がこんなに悩むのか 学校は確実に進歩している 三者面談に行ってきた。 受験生がいるのだが、本人の意見を尊重しているため、親としては特に言うべきことは無い。 しかし、先生…

【脱プラ生活】WECKが我が家にやってきた

WECKのガラス瓶 小さめのタッパー1個弱 いろいろな大きさと形のあるWECK さて肝心の塩壺は? WECKのガラス瓶 以前から検討していた保存容器。 saho-tamura.hatenablog.com 試しにWECKのガラス瓶2個をメルカリで購入。 セカンドハンドで十分キレイ❗️ シンプル…