未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【教育は未来への投資】自分に拍手する

遠山顕の英会話楽習

遠山先生の英会話を始めてからしばらくたつ。

www.nhk.or.jp

今の大西先生の英会話の時間にやっていた頃からだから3年以上か。

子どもが英語の学習を始めるのに合わせたのだから…6年目!

この6年間、聞き続けてきてうれしいと思うことがある。

 

自分にうれしい学習法

遠山先生の講座では、ロールプレイや一息で繰り返し発音練習したあとなどには、必ず遠山先生を始め一緒に番組に出演されている先生方からもお褒めの言葉と同時に拍手がもらえる。

拍手をもらえるとうれしいが、自分も一緒にするとなおうれしい

これはうれしい。

学校では普通にやることかもしれないが、ラジオ講座では珍しいのかもしれない。

私は、できた!というときもあと一歩!というときも一緒にyeah!と言いながら、自分に拍手をしている。

すると不思議に気持ちが明るくなるのだ。

間違っていたら直して書き直したり、言い直したりすれば良いだけ。

これだけのことでモチベーションは上がる。

もし学校でやっていないとしたら、子どもが英文を読んだり、発表したりしたあとには是非とも友達からの拍手を送ってあげて欲しい。

黒板に書いて発表するなんて勇気がいる

ただでさえ発表するのには勇気がいる。

ましてや合っているかどうかわからない英語を発するのだからその勇気たるや日本語での比ではない。

 

自分でモチベーションを上げる方法

私はこうして、遠山先生の講座から自分のモチベーションを上げる方法を見つけたわけだが、その方法は人それぞれだと思う。

グッジョブ!親指をおひさまのほうに高く上げてやる気アップ!

自分なりの方法をぜひ見つけてほんのちょっとしたことでも、大げさに自分をほめてあげる習慣をつけてみてはいかがだろうか。

あ、これ、先週のお題の時に気がつけば良かったなあ~。