未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【生を考える】納豆で鉄分補給

今週のお題「納豆」

  

朝の定番メニュー

ここ1年くらいは毎朝、ご飯に納豆と豆腐。

朝が一番鉄分とタンパク質をとっている.

ごはん、味噌汁、納豆、冷や奴、緑茶
朝ご飯、冷や奴と納豆、味噌汁、緑茶
納豆キムチをのせたごはん、味噌汁、冷や奴、緑茶

毎日驚くほど同じメニュー。

しかし、これのメニューが定着したのには訳がある。

 

貧血予防

実は貧血で検診に引っかかってしまったのだ。

それで、鉄分を意識して取るようにしていたのだが、レバーは苦手だし毎日続けるのは難しい。

それと太ったこともあり始めた、あすけんダイエット。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

最強のバランス食

入力してみると、バランスよく食べていたつもりが意外と、タンパク質が足りないこともわかった。

サーモンソテーの一皿

タンパク質を取ろうとして肉を食べると、脂質が取り過ぎになる。

それを防ぐために試行錯誤してできたメニューが、豆腐と納豆のコンビネーションである。

さらにキムチも定番。

キムチと納豆はたまたま一緒に食べたのだが、この組み合わせも健康にも、味にも良い。

納豆でキムチ特有の生臭さが、抑えられる上発酵食品同士で、栄養面でも良いという。

 

おつまみがわりに

アルコールを飲むときにも、簡単にできてヘルシーなおつまみにもなる。

ビールのジョッキ二つ。野外

納豆を海苔で巻いて食べる。

カロリーは抑えて、ご飯も無しでこれでちょうど良いおつまみである。

私の生活には納豆は欠かせない存在なのである。