未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【生を考える】ピンタレスト始めました。自分を見つめる時間。

 

バレットジャーナルから

バレットジャーナルのアイデア出しにピンタレストを使っているとあるユーチューバーさんがおっしゃっていた。

恥ずかしながら、ピンタレストを知ったのはこのときである。

www.pinterest.jp

そして早速のぞいてみた。

あれ、以前に一度ログインしている…。

すっかり忘れていた。

使い方がわかっていなかったな、そういえば…。

そこで大紹介!

ピンタレストの使い方!

 

ピンタレストとは

簡単に言うと画像検索サイトである。

詳しくは以下のページを参照していただきたい。

gaiax-socialmedialab.jp

一度ピンで止めるとそれに似たものが次々と提案されてくるので、自分の好きな物を集めやすい。

しかし、好きな物を探すまではちょっと時間はかかる。

よく考えてタグづけしていくうちに、自分の好きなものの傾向が見えてくる。

ハートのバルーンがたくさん空に上がっていく

普段はぼんやりとしたイメージでしかなかったものが、どんどん画像として視覚的にはっきりしたイメージを持つことができるようになる。

特に自分が「こうありたい」と思うイメージや行きたいところのイメージなど、明確にすることができる。

出てくるのは画像なのだが、そこからそのピン留めされている元サイトへ飛ぶことができるので、詳しく知りたいときにも役に立つ。

 

気をつけること

画像を検索するサイトであり、無料画像ではないため、「画像を使いたい」ということには向いていない。

砂浜にNOの文字

画像をうっかり使うと著作権法に違反する場合もあるだろうから、あくまでも自分の個人的な目的で使うのにとどめておいた方がいいだろう。

 

目標設定にぴったり

自分のなりたい物や楽しい物、好きな物のイメージがはっきりしてくると目標が見えてくる。

アプリもあるようだが、今のところ私はWEBで利用している。

年度初めや月初めの目標設定にぴったりだ。

手を組み目を閉じて何かを願う女性の横顔

これからのビジョンを持って向上したい人にはおすすめのサイトだ。