未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【脱プラ生活】産直野菜屋さんへ行ってみた

 

風雨の中行ってみた

家を出て歩き出した途端、とんでもなく強い風雨!

雨が地面をたたきつけて跳ね返っている

下半身はびっしょりになったが、店にたどり着いた。

さっぱりとした店内だが、やはり野菜はビニル袋に入っている。

残念。

 

お買い得品は多数

レタスが50円だったり、店頭にある玉ねぎが何キロだろう〜、抱え切れないほど大きな袋に入ったものが200円だったり。

それほど安くはないものもあるが、形の崩れたらしいニンニクが3個入りで50円などの規格外もある。

お金と小さな金庫。キャッシュオンリー。

お支払いは現金のみだが、お店の応援と思って、ここで買うことにした。

 

買ったもの

f:id:saho-tamura:20200708113146j:image

見ていただければ分かる通り、かぼちゃ 以外はビニル袋に入っている。

残念。

この点は第3日曜日の軽トラ朝市を楽しみにする。

特に安かったのは、

  • レタス50円
  • ニンニク50円
  • 小ネギ30円
  • ニラ 85円

かぼちゃもホールで258円。

 

食品ロスにしないために

使い切るために、帰ってすぐにネギは小口切りにしてタッパーへ。

f:id:saho-tamura:20200708113930j:image

かぼちゃは小さく切ってレンチンして冷蔵庫へ。

f:id:saho-tamura:20200708113942j:image

ちなみに耐熱ボウルにお皿ップ(お皿で蓋をしてラップ代わりにすることをこう言うらしい)でレンジへ。

どちらもすぐに使えようにしておけば、食品ロスにせずにどんどん使うだろう。

 

お得ではある

これだけ買って、なんと617円!

ヴェネツィアのカラフルな家の前に洗濯物を干してある

そして帰りにはあれだけ降っていた雨はやみ、強風に吹かれて、びっしょりだったズボンは風に煽られてほとんど乾いてしまったのである。