未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【脱プラ生活】地元野菜を買う、けど。

 

フードマイレージを意識する

地元野菜の無人(良心)販売所を利用した。

散歩をしていて見つけたところだ。

f:id:saho-tamura:20200718140707j:image

あらかじめ小銭を用意。

ぴったりの金額を入れられるようにする。

残念ながら、プラスチックフリーではなかった。

本当に脱プラするのは難しい。

f:id:saho-tamura:20200718140719j:image

それでも、スーパーよりフードマイレージも少ないし、マイバッグを忘れても手で持って帰れる。

 

持ち帰りはマイバッグなどで

持ち帰り用のレジ袋はあったが使わなかった。

この日はたまたまマイバッグを忘れたのだが、うちから近いためそのまま持ち帰った。

f:id:saho-tamura:20200718140729j:image

値段はスーパーより幾分安いかな〜、という感じ。

ただ、支払ったお金は直接生産者さんへ渡る。

それは私にはうれしいお金の使い方だ。

 

明日は軽トラ朝市

明日は軽トラ朝市がある予定なので行ってみたい。

小雨決行だが、予報は曇り。

梅雨で天気が予報通りに行かないことも多い。

どうなるかな?