未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【生を考える】草取りしていてふと思う

今日は久しぶりの曇り。

やっといくらか地面も乾きかけてきて、草取りができた。

草取りをしていて思ったのは、人間はつくづく弱いということ。

毎日雨が降り、こちらはだるくてうちの中でじっとしているのに、草花はその雨の中、じっとしているように見えて、ぐんぐん成長している。

勢いのある雑草

やっと草取りができると思った時にはとんでもなく大きくなっているのである。

人間は人によっては天候に左右されながら生きているのだが、それを糧にして生き、成長していける植物の力強さ。

もちろん、この長雨でダメになってしまうものもあるだろうから、一概には言えないが、人間よりも芯が強い生き物が多いと感じてしまう。

雨だれを手で受ける

人間には人間のやり過ごし方があるのだから、人間らしく、うまくやり過ごして生きていこう。