未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【脱プラ生活】スーパーの袋はストレス。レジからビニル袋が減る!

 

レジ袋有料化広まる

いつも通っているお店の一つ、ウェルシアもついにレジ袋がなくなる。

f:id:saho-tamura:20200120142235j:image

 

4月開始だったレジ袋の有料化が7月にずれ込む中、お店ではどんどん始めている。

TSUTAYAでは今年初めにはもう有料化していたと記憶している。

 

マイバッグのハードルは家族から

うちでは私が強力にマイバッグを推進しているのだが、家族がもらってくることが続いていた。

これはとてもストレスになっていたのだが、無意識のうちに可視化していたことに気づいた。

 

可視化する

ビニル袋を一つの袋にまとめて入れたのだ。

f:id:saho-tamura:20200120142850j:image

これがいっぱいになってしまい、もらうたびに

「もう入んないじゃないの!」

と言われる。

それが、マイバッグをうちでも推進することにつながってきたようだ。

 

バックじゃなくても良い

f:id:saho-tamura:20200120143423j:image

買ってくるおやつのパックなどにシールが貼られているところを見ると、近所のコンビニから袋は貰わず、そのまま持ち帰ってきているらしい。

  • バックを持ち歩いていても、出すのが面倒。
  • バックを忘れる。

これがマイバッグ習慣へのハードルだ。

だが、うちは幸いなことに徒歩1分弱の所にコンビニがある。

だから、商品を裸のまま持ってきても大丈夫なのだ。

 

マイバッグ使用のコツ

  • すぐ出せる所に持っていること
  • レジに並ぶ前にマイバッグを出しておくこと
  • レジうちを始める前にバッグを出して「これでお願いします」と言う

この3点がマイバッグを習慣化するコツだと思う。