未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【ゼロウェイスト】ダイレクトメールやカタログを受取拒否する。

 

郵便屋さんと鉢合わせ

今日出かけようとしていたらちょうど郵便屋さんが。

f:id:saho-tamura:20200109194838j:plain

早速ダイレクトメールは分けて、返送するために「受取拒否」をする。

ごめんね、せっかく配達してくれたのに、と思いながらもさっさと付箋を貼る。

 

受取拒否の仕方

郵便だったら、「受取拒否」と書いてハンコを押してポストへ。

封筒に直接書けるようだったら、直接でいいようである。

ただし、ハンコを忘れずに!

f:id:saho-tamura:20200109200014j:image

これだけ!

 

簡単な一手間でゴミが減る

ポイントはハンコ。

一度ハンコを押し忘れて戻ってきたことがある。

ハンコはシャチハタでも大丈夫。

これでポストへポン!

f:id:saho-tamura:20200109195404j:plain

これで送り先へ返送されてリストからも削除される。