未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

Zero Waste 昆布佃煮の作り方

前回に引き続き、ごはんのお供の作り方!

 

だしを取ったあとの昆布の利用

今回はだしをとったあとの昆布で作る。

うちでは毎朝味噌汁を食べる。

毎回だしを取ったり、だしの素を使うのがいやなので、麦茶などを入れるためのボトルに水を入れ、そこに昆布を投入したものを冷蔵庫に入れて昆布だしをとっている。

この昆布、いつも残して捨てていたのだが、これも(生ゴミとして埋めるのが面倒なので(*^_^*))利用することにした。f:id:saho-tamura:20200108074534j:image

材料はたったの2つ!

  • だしを取ったあとの昆布
  • 八方味美人(めんつゆでも可)

味美人の作り方は前回のブログを見ていただきたい。

 

saho-tamura.hatenablog.com

 作り方

  1. 昆布を細く切る。f:id:saho-tamura:20200108074543j:image
  2. 水をカップ半分くらい入れ、味美人を適量(今回は50ccくらい)入れる。家庭料理なので、目分量♪f:id:saho-tamura:20200108074552j:image
  3. 煮詰める。f:id:saho-tamura:20200108074600j:image
  4. 水分が飛んだらできあがり。元々水で戻して柔らかくなっているので、そんなに長く煮なくても大丈夫だが、お好みで煮る時間で柔らかさを調節してみて欲しい。

    f:id:saho-tamura:20200108074610j:plain

 

幸福感がついてくる

このまま捨ててしまえばゴミになってしまう。

ちょっと手を加えるだけでゴミは減っておかずが増える。

幸せ感がここでもついてくる。