未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

生ゴミ堆肥化実験その12

 

 

一ヶ月前の生ゴミ分解状況

11月4日に始めたこの実験。

一カ月後ではまだ玉ねぎの芯などが残っていた。 

saho-tamura.hatenablog.com

 

生ゴミは堆肥化したか?いざ掘り返す!

いよいよ埋まるところもなくなり、はじめのところを掘り返すことにした。

今回は子どもにも手伝ってもらい、じっくり観察。

掘っている子どもは「柔らかい」と言っている。

果たして!

f:id:saho-tamura:20200104124613j:image

お?

ない?

何にもない!

ちょんと出ていた大根の葉っぱらしきものは、じゃがいもの芽と判明。

一列全部掘り返して出てきたのは、

  1. じゃがいも の芽が出たやつ
  2. 里芋の腐らせてしまったところ
  3. しめじのいしづき

以上、3つのみ!

f:id:saho-tamura:20200104125109j:image

やっぱりすごいな〜。土の力!

f:id:saho-tamura:20200104125143j:image

すっかりきれいな土になっている。

ここはきっと春にはいい畑になるだろう。

 

よい土めざし実験は続くよどこまでも

心配なのは、初めて掘り返した物置の隣の粘土質のスペース。

そこはまだしばらく置いておくので、その間に分解が進んでいて欲しい。

実験はまだ続く!