未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

ラグビーで忙しくてすっかり疎かになっている1月後半の行事のまとめ!

 

小正月

1月15日は小正月

この日にはお焚き上げ、またはどんど焼きなどと言って、正月飾りや、昨年までお世話になったお札、お守りなどを焼き、供養する行事が各地である。

f:id:saho-tamura:20200121100616j:plain

歳神様が天に帰っていくとも言われている。*1

 

大寒

1月20日大寒。一年で最も寒い時期。

f:id:saho-tamura:20200121102232j:plain

今年の大寒は春がきたような陽気で、やはり気候がおかしくなっていることを感じさせる。

 

この頃にふさわしい俳句

私の好きな言葉に「冴ゆ」がある。

冷えこむこと、寒さの極まった感じをいう。澄みとおるように冷気がみなぎり指すような寒さのあることをいう。*2

何ともすがすがしくさせる言葉だと思う。

この寒い時期だが身の引き締まることを良い方に向けてくれる言葉だとも思う。

f:id:saho-tamura:20200121102501j:plain

灯の冴ゆる机の上の夜半かな 坂本四方太*3

 

もう少しで冬が終わる

ここを過ぎればあとは2月の節分、立春と明るい行事が待っている。

f:id:saho-tamura:20200121101101j:plain

 

*1:参考 髙野紀子 『和の行事えほん2 秋と冬の巻

*2:俳句文学館編 大野林火監修『ハンディ版入門歳時記』角川書店p452

*3:同上書p452