未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

あなたの土地神様はどこですか?腹ごなしには散歩が一番。

うちの正月恒例行事。

朝はおせちと雑煮、昼はお汁粉としょっぱい付け合わせ。

これで朝は動かないので昼にはお腹がもたれる。

そこで恒例になったのが、散歩。

晩ご飯もおせちだから、のんびりできる。

散歩ついでに、土地神様へお参りする。

f:id:saho-tamura:20200102124447j:image

一年の計は元旦にあり。

正月にはお金を使うもんじゃない、と言われて育っているので、正月のお参りにもお賽銭ではなく、お供えのおもちとお米。

f:id:saho-tamura:20200102124453j:image

新しいところに住んでいる方は散歩をすると、意外に近くに神社があることに気がつくだろう。

そこがきっと土地神様だ。

一度家を建てた方ならご存じだと思うが、家を建てるときにはその土地の神様に対してお祓いをしてから建てる。

年に一度ご挨拶しておくのもいいと思う。

 地方に行くと自分の土地神様はここ、とはっきり決まっているところもある。

そういう所は折に触れ神社での行事があるだろう。

しかし、新興住宅地ではそういうものがない。

自分から神様になじんでおくのも良いのではないだろうか。