未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【脱プラ生活】歯ブラシ編

馬毛のブラシに挑戦

 

ちょうど歯ブラシが傷んできたタイミング。

竹歯ブラシか、馬毛歯ブラシのどちらかが良いとのこと。

竹歯ブラシは、ブラシの部分は生分解可能なナイロンだという。

では、馬毛ブラシを、と大手通販サイトを経由せず、直接小売の「かなや刷子」さんに注文。

レターパックライトで送ってもらえる。

銀行振り込みか、代引きで頼める。

 

届いた!

f:id:saho-tamura:20200117195717j:image

銀行振り込み後、すぐに発送され、次の日には到着!

 

開けてみる

f:id:saho-tamura:20200117200120j:image

f:id:saho-tamura:20200117200135j:image

f:id:saho-tamura:20200117200153j:image

箱に入れられている。

あれ、柄の部分はプラスチックだった。

ちょっと調べが甘かった。

確かにブラシの部分は馬毛なので長持ちする、とプラなし生活のサイトでも紹介されていた。

箱はいらないかな〜。

もしくは箱に入れてバラのビニル包装はなしとか。

ちょっと残念。

 

使い勝手は?

ブラシ部分はしっかりしている割に柔らかく、長持ちしそうだ。

f:id:saho-tamura:20200117200547j:image

竹歯ブラシも検討したが、竹歯ブラシはブラシ部分がナイロン。

どちらがいいかは一長一短ありそうだ。

まだ完璧に気に入るものには出会えていない