未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

今年の目標、設定できた?

今週のお題「2020年の抱負」

 

 

目標はいつも見えるところに!

目標を設定しておくことは大事だととあるポッドキャストの番組で聞いた。

いつも目にすることが大切だとも。

なるほど確かに、今までを振り返ってみると目標を立てるものの、すぐに忘れて後悔の連続だったように思う。

それに、明文化しないともわ〜っとしたイメージは持っていても、行動には表れにくい。

明確な「目標」として持っていると行動が変わりそうだ。

f:id:saho-tamura:20200103090118j:image

というわけで、今年の目標を正月休みに熟考した。

目標は行動にまで落とし込む

  1. 1カ月1kg程度痩せる。→そのためには夜食をやめる。
  2. 体調をしっかり維持する。→そのためには毎日したことや体調を記録する。
  3. ブログを1日1回更新。→そのためにはネタを常にメモしておく。
  4. Instagramの俳句毎日1句。→そのためには散歩したりして周りに目を配り、句のストックも作っておく。
  5. 自給自足に近づくため、1〜2種類の作物を成功させる。→土づくりと体調管理しながらまめに働く。

具体的な行動にまで落とし込んで目標設定できると、評価もしやすい。

f:id:saho-tamura:20200103090457j:image

 

見える形で記録する

続けられるように手帳やカレンダーを使って記録を続けるつもり。

もう、1月1日から始めている。

カレンダーに散歩やヨガができた日にはシールをはったり、手帳に歩数やヨガを何分したかをつけたりし始めた。

年末まで続けられるように頑張りたい。