未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【0円ショップ】開催への夢

 

0円ショップ開催に向けて

使わないもの、使わなくなったものを探しまくっている日々が続いている。

なるべくたくさん出して選ぶ方も眠っていたものも喜ぶようにしたいではないか!

家族にも協力(強制?)してもらい、うちで眠っているものを探しまくる。

「何かサイズ合わなくなった物で出せそうな物!いくつぐらいありそう?」

今まで使っていたけど、好みが変わったものやサイズが合わなくなったもの、プラスチックフリー生活に向けて整理したいものなどを探し出す。

今までの戦利品

  • 子どもが大きくなって使わなくなってしまったノート
  • 手作りの小学校用品などに使っていたアイロン接着式のネームテープ
  • 作ってみたものの使い道のないポーチ
  • なぜかうちにあった使い捨てカイロ
  • もらったり買ったりしたもののもう使わない化粧品
    f:id:saho-tamura:20200121093042j:plain
    f:id:saho-tamura:20200121093050j:plain
    f:id:saho-tamura:20200121093057j:plain
    f:id:saho-tamura:20200121093103j:plain
    f:id:saho-tamura:20200121093111j:plain

    まだこのくらい。

 

フライヤーを作る

こちらはWordで作る。

ご近所の周知や宣伝に使う。

ほぼ完成しているが、ちょっと手直しを入れたい。

鋭意作成中!

 

近所にお知らせandお願い

今回、はじめての開催でわからないことだらけで予測が立たない。

自宅ガレージで行うため、近所の迷惑にならないようにすることが大事!

家族から「訴訟沙汰はやめてよ!」と脅かされている(>_<)

そこでフライヤーを持ってあらかじめ近所にお伝えし、エクスキューズしておく予定。

ああ~、これが一番どきどきする!

何しろ人見知りなのだ!

ご近所ともあいさつするくらいのつきあいしかない!

f:id:saho-tamura:20200122082239j:plain

しかし、もしかしたら宣伝にもなるかもしれない。

これがきっかけで、何かいい縁があるかもしれないとはかない望みを抱く。

何しろ、自宅ガレージなので、人通りが多いわけではない。

口コミなどでローカルにやりたいと思っている。

 

お店にチラシを置かせてもらう

あくまでも自宅での開催なので、大きくあちこちお願いして、対応できなくなっては困るので、小さく告知するつもり。

ネットは使ってFacebookジモティには載せている。

 

地元の活性化にも!

うまくいきそうなら定期開催やイベントへの参加で盛り上げていきたいと思う。

ご近所の方はどうぞよろしく!

f:id:saho-tamura:20200121182244j:image