未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【長期休みに見たい映画】正月気分に釘を刺す?ちょっと人間不信になるかもしれないDVD

正月三が日も終わり、仕事が始まるかとも多いと思うが、残りの土日を使ってDVD鑑賞で楽しみきるというプランなどいかがだろうか。

 

気持ちを引き締めたい方に

五味川純平人間の條件仲代達矢主演全6部

太平洋戦争中の中国が舞台。

日本の炭鉱会社の社員、梶(仲代達矢)が、中国人の強制労働に対して人間らしく扱うことを提案し奮闘していくシーンから始まる。

戦争の中でヒューニズムを持った梶が翻弄されていくさまを描く。

同じタイトルの本の映画化。  

人間らしく生きると言うことがどのようなことなのか深く考えさせられる。

職場の環境など、考えるのにも参考になるのではないだろうか。

人間の條件DVD-BOX

人間の條件DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • 発売日: 2003/08/23
  • メディア: DVD
 
 
人間の條件 上・中・下 全3巻セット(岩波現代文庫)

人間の條件 上・中・下 全3巻セット(岩波現代文庫)

 

 

 

おも~い気持ちになったあとはスカッとアクションで!

スパイダーマンFar From Home」

これも軽く人間不信にしてくれるものではあるが…。

アメリカの少年なんてみんな堂々と自分の意見を述べるような子達かと思ったら、何ともシャイでかわいい。

友達もみんな初々しく、キュート。

マーベルシネマティックユニバースの「アベンジャーズ・エンドゲーム」後の世界を描いている。 

アイアンマン亡き後、後継者としてのプレッシャーに押しつぶされそうな高校生。

過大な期待に悩む高校生はとてもフレッシュで気持ちが良い。

そしてそこから大人へと大きく一歩踏み出す姿に希望と勇気を与えてもらえる作品になっている。

新たな一歩を踏み出す新年にもふさわしいかもしれない。

 

内容をよく理解したい方には、「アイアンマン」、「キャプテンマーベル」を見てから見ることをお勧め。