未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【買い物は投票】地元商店を応援する

 

地元の情報はどこで

皆さんは地元の情報はどこで得ていらっしゃるだろうか。

私はもっぱら市の広報による。

最近では、市の方でLINEを始めたということで、早速登録した。

すると、広報だけではわからないことや、知らなかったことも情報として入ってくるようになった。

しかし、LINEでの情報も全てを網羅しているわけではない。

先日残念だった軽トラ朝市については、改めて市のホームページを確認してみて、初めて当分の間中止するということがわかった。 

saho-tamura.hatenablog.com 

この情報が市のホームページに載せられたのも8月5日だったようだ。

地元の情報はなかなか一元化して出てきてくれない。

本当はもっといっぺんにLINEで流してくれると良いのに、と思うことも多々ある。

 

地元の応援

行きたい時に、近くにあった好きだったレストランやお気に入りの場所がなくなってしまっていたら残念すぎる。

だから、今こそ地元の応援をしたい。

遠くのGOTOより近くのお店❗️

(いや、両方でもいいんだが…感染リスクが大きすぎるのはちょっと遠慮したい)

そこで、LINEで流れてきたのが、地元の商工会が企画している「プレミアム商品券」。

プレミアムクオリティのシャツ

1万円で3割増の1万3000円分の商品券になる。

もちろん使える場所と期間は限定されているが、使う側としてもありがたい。

しかも、市から助成金が出ていると思う。

だから、クレジットカードのように、お店に負担をかけることもないだろう。

うちではこれを利用して、買うものや食べたい場所をもう決めてある。

 

各地で同様の取り組み

このような地元で使える商品券やクーポンを発行するところは各地であるようである。

もしまだのようだったら、もしかしたら情報を得ていないのかもしれない。

双眼鏡でこちらを見ている男の人

ぜひ一度、調べてみてはいかがだろうか。