未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【生を考える】体のことは謎だらけ

 疲れ目?

最近、夕方や夜になると目がしょぼしょぼして、かすむようになった。

だからあまり本を夜に読めない。

疲れたように目をほそくしているネコ

スマホの文字ももちろんぼやける。

字を書くのもおっくうだ。

 

原因は?

これは歳のせいか?と思ってもいるのだが、粘膜などに必要なビタミンAが不足傾向にあることも確かである。

収穫したてのにんじん

どちらが原因か、どちらもが原因なのかわからないが、なんとかしたいと思う。

まずはビタミンAの摂取に心がけたい。

 

一筋縄ではいかない

体はミクロコスモスとも言われるような宇宙世界。

スピリチュアルな人体のイメージ

一対一対応のものではないから、一つのことがいろいろな症状を引き起こしたり、たくさんのことが重なって不調や好調をもたらしたりもする。

人間の体は自分の体ですら思うようにはいかないものだ。

全く、「自分」というものはどこにあるものなのかと、不思議に思う。

こういうことから哲学世界に興味が引かれていくのだろう。