未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【魔女仕事】体の調子は年齢とともに変わる

 

季節とともに体の調子も変わる

季節の変わり目。

体の調子も変わってくる。

まず、お肌が乾燥してくる。

若い頃は乾燥などはあまり気にしたことが無かったのだが、妊娠した頃、湿疹体質になってしまい、肌が弱くなった。

 

年とともに変わる肌

元々はオイリーだったのが、乾燥が気になるようになった。

足の裏もかかとがバリバリ。

冬には腿やお腹周りにも粉をふくようになってしまった。

昨年、アーユルヴェーダのサロンで施術していただいたのだが、油を全身に塗ってもらって、ベトベトするんじゃないかと思っていたのに、全くそんなことはなかった。 

saho-tamura.hatenablog.com 

しっとりとしてしばらくの間、すべすべの肌になったことを思い出した。

ちなみにこのCOVID-19の影響でレストランは閉めてしまったそうだ。

残念だ。

また何らかの形で復活してほしい。 

 

お手入れの仕方

急にここ1週間ほどで体がカサカサし出した。

ユズのキャリアオイルがうちにあったので、急遽マッサージ&トリートメントオイルを作った。

材料

f:id:saho-tamura:20200827205433j:image

f:id:saho-tamura:20200827205443j:image

私は湿疹や吹き出物がでやすい体質のようなので、抗菌抗真菌に効果があると言われるローズマリーや傷などにも効くと言われるラベンダーのエッセンシャルオイルを混ぜる。

50mlのキャリアオイルにトータルで10滴ほど。

使い方

お風呂あがりにすり込むとしっとりと肌になじんでちょうど良い。

f:id:saho-tamura:20200827205500j:image

以前はお風呂上がりにオイルなんて考えられなかったのだが、歳をとって体の調子が変わったのだから、それに合わせたケアが必要になったということだ。

こうして徐々に生活自体も変わっていくのだろう。

うまく歳をとっていきたいと思う。