未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【生を考える】立秋。暦の上ではもう秋。

 

梅雨明けしてすぐでも秋

8月6日は広島の原爆慰霊の日。

今日8月7日は立秋

暦の上では秋である。

つい先週梅雨が明けて、暑い日が続いているなぁ、と思ったらもう秋である。

秋の気配も見えなくはない。

なんと空には鱗雲がかかっていた。

空の様子も、からりと晴れて、入道雲が…という感じでもない。

f:id:saho-tamura:20200807201128j:image

 

夏バテの予感

しかし、モヤっとしていて鬱陶しい湿気と気温でまいりそうになる。

エアコンの効きもイマイチ今年は良くないのか、それとも高めの設定だからなのか、疲れが溜まる。

日中には眠気が襲ってくるし、イライラもなかなかおさまらない。

 

秋の準備

それでも秋と聞いたら、つい食欲の秋!と連想が飛ぶ。

秋の収穫

またおいしいものがたくさん出てくるだろうと思うと、なまっている包丁を砥がねば!と意欲が湧く。

 

包丁研ぎは料理嫌いにおすすめ

包丁は何度もやっているうちに慣れるので、あきらめずに何度もトライしていただきたい。 

saho-tamura.hatenablog.com 

一昔前まではみんな家で研いでいたのだから、誰でもできる。

本格的にやりたい場合には磨屋さんに頼むのが一番だろうが、最近では見なくなってしまった。

秋を前にぜひ一度と言わず、何度でもやってみて欲しい。

研いでよく切れるようになった包丁なら、「よし、いっちょ料ってやるか」という気になるから料理苦手、嫌いな人に特におすすめ!

かくいう私が料理嫌いだから間違いない!