未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【ハーブの庭】ハーブの庭づくりをしたい

 

今植えてあるハーブ

今植えてあるのはローズマリーとラベンダー。

畑に大葉とパセリ。

昨年から野菜作りなどをしながら過ごしてきた。

今年は夏野菜が順調だ。

もっと増やしたいのは、ハーブ。

ローズマリーはこの間、挿木を試みたが、やはり時期ではなかったため、枯れてしまった。

秋になって、もっと過ごしやすい気温になったらまたトライしたい。

そのほかにも、いろいろとハーブを試したいと思う。そこで読んでいるのが以下の本。

f:id:saho-tamura:20200804165921j:image

魔女の薬草箱

魔女の薬草箱

 
魔女のシークレット・ガーデン

魔女のシークレット・ガーデン

  • 作者:飯島 都陽子
  • 発売日: 2018/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
魔女の12ヵ月

魔女の12ヵ月

 

実用書ばかりではつまらないので、魔女の歴史や民俗学的な内容もあるものを選んで、読んでいる。

 

実用的なのは野菜だけではない 

実用的な庭として、家の庭の有効活用を志して約一年。

趣味だったのはハーブの方だ。

実用書は前に持っていたが、多分売ってしまったと思う。

新しく購入しようか、検討中。

フレッシュハーブのお茶

ハーブに関しては新しい研究が多いと思うので、新しい本の方が良いと思う。

お茶や手作り化粧品など、さまざまな使い道があるのではないかと思う。

それはこれから調べたい。

ハーブも秋ではなかなか育ちにくいだろうから、これから半年かけてじっくりと何を育てるか考えていく必要があるだろう。

 

より実用的な庭を目指して

堆肥化するためのスペースも確保しなければならないし、冬野菜も育てたい。

めいっぱい生活に役立つものを育てて、丹念に世話をしていきたいと思う。

今はダンナがせっせと草刈りをしてくれている。

人に任せてばかりではいけない。

収穫する女の子の人形

私もちゃんとやらねば~!

目標は魔女の庭だ!

生活に根差した庭にしたいと思っている。