未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【生を考える】ストレスに気づく

 ストレスを感じる?

いつのまにか溜まっているストレス。

今まではため込んでいることにすら気づかなかった。

ストレスをためているような女の子

ストレスを感じていることに気がつくのは意外と難しい。

 

ストレスを感じている時

最近、ストレスが溜まっている又は、ストレスを感じている時の自分の傾向がわかるようになってきた。

  1. 本をたくさん買う又は借りる
  2. ネットショッピングをしたくなる
  3. 痒くなる
  4. スナック類を爆食いしたくなる
  5. 夜眠れなくなる

ストレスがたまると無性に食べたくなるポップコーンなどのスナック

今のところ、自分で見つけたストレス負荷のかかっている兆候はこんな感じ。

自分でわからずにいたときには、体調を崩して、起き上がらなくなるまでになっていることが多かった。

最近では、上の5つのどれかの状態になると「あー、これストレスだなぁ」とわかる。

 

ストレスを感じたら

まだ、ストレス解消法は確立していないが、いくらか気を紛らわす程度のことはできるようになってきた。

それに、「ストレスが溜まっている」と思うだけで、いくらか冷静さを取り戻すことができる。

自分を見つめる時間を持つことは、体の調子を整えて、働く上でも大切だと体を壊してからしみじみと思う。

健康的な色とりどりの野菜

体調管理は難しいが、とても大切なことだ。

元気が一番大切。

皆様、くれぐれもご自愛ください。