未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【魔女仕事】自分で作る虫除けスプレー

 

庭仕事のお供に

この時期は蚊と暑さと戦いながらの庭仕事。

せめて蚊ぐらいは避けておきたい。

しかし、虫除けスプレーは苦手なので、エッセンシャルオイルで作れる虫除けを作ることにした。

f:id:saho-tamura:20200805140512j:image

 

材料

エッセンシャルオイル1滴は0.05ml)

f:id:saho-tamura:20200805140521j:image

 

作り方

  1. 無水エタノール小さじ1をビーカーに入れ、エッセンシャルオイルを混ぜる。
  2. 30mlの線まで精製水を加えて混ぜる。
  3. 2を50ml入るスプレーボトルに入れる。
  4. ビーカーで精製水20ml量ってスプレーボトルに加えて蓋をし、よく振って混ぜる。

 

ミントの葉っぱ

使い方

よく振ってから、お部屋にスプレーしたり、自分にスプレーしたりするだけ!

洋服にかけたり、カーテンや網戸にかけて侵入を防ぐのにも使える。

つゆのついたチューリップ

ちなみにこれを作る前に部屋にいたコバエは、いつのまにか姿が見えなくなっている。

 

品薄続く無水エタノール

 しかし、頭の痛いことがある。

無水エタノールがまだ店頭では見当たらないのだ。

Amazonなどではやっと以前と同程度くらいの値段で売り出しているようなので、あと一息の我慢だろうか。

早くすぐに手に入るようなところで売って欲しい。

無水エタノールは化粧水やスプレーなどにはなくてはならないものなので、無くなると困る。

注意することをメモする

入浴剤も以前は塩とエッセンシャルオイルを混ぜるだけでよかったのだが、最近の研究で、それでは十分混ざらず、直接肌にエッセンシャルオイルが付いてしまい、肌トラブルなどを起こしている例も出てきていることから、アルコールでしっかりと溶かしたスプレーを塩に吹き付けて混ぜるようにAEAJから注意喚起されている。

 

薬品の匂いが苦手なうちの子でも

エッセンシャルオイルの匂いは強いものもあるのだが、自然なものだからか、薬品の匂いが苦手なうちの子でもせっせとスプレーするほど好きなようである。

ピンクのデイジー

ただし長持ちはしないので、1〜2週間で使い切る分だけ作らなくてはならないのが、面倒といえば面倒だ。

だが、それでQOLが向上するなら、惜しい手間ではない。