未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【脱プラ生活】手帳をプラスチックフリーにする実験

手帳は脱プラできるか

いつも愛用しているのは高橋書店のラフィーネスリム。

www.takahashishoten.co.jp

この手帳は持ち運びに便利な上、路線図、和暦西洋歴対照表、マイカレンダー、おまけの冊子として、住所録、花言葉、時候のあいさつなどがついていて、とても便利である。

だから、10年以上使っている。

しかし、一つ難点はビニルのカバーがついていることである。

もちろん、そのカバーのおかげで4色入りのコレットを一緒に持ち運ぶこともできて重宝していた。

しかし、時代は変わり、プラスチックゴミが問題になるようになってきている。

そんな中で、バレットジャーナルと出会った。

 

自分流にカスタマイズできる

バレットジャーナルは自分の好きなようにカスタマイズする、1から作る手帳だ。


【 初心者 】バレットジャーナルの始め方(セットアップ方法)


【初心者】バレットジャーナルの始め方|基本の作り方紹介※簡単シンプル

www.wakibungu.com

さまざまな人が素敵なページを紹介しているが、和気文具さんのページを参考に作ってみる。

 

まずは作ってみる

A5サイズのノートを買ってきた。

大好きなブルーナの絵柄❤

しかし、なぜノートをビニルに入れるんだよ…。

f:id:saho-tamura:20200814162440j:image

裏側には小さなくまちゃん柄がびっしり❣️

f:id:saho-tamura:20200814162526j:image

中にも可愛い絵が入っている。

これなら自分で絵を描かなくても、かわいいページ作りができそうだ。

f:id:saho-tamura:20200814162644j:imagef:id:saho-tamura:20200814162708j:image

 

早速トライ

バレットジャーナルのやり方を参照しながら、下書き。

f:id:saho-tamura:20200814192056j:image

まずはラピッドロギングのためのキーの一覧。

キーとはその事項が何を指すのかを一目でわかるようにするためのマークのこと。

ラピッドロギングとは素早く記録すること。

バレットジャーナルは早く書いて、早く理解するための手帳。

それから目次。

f:id:saho-tamura:20200814162849j:image

マンスリーページには日ごとに使った金額を記入して、家計の把握に努めることにした。

というのは、iPadで家計管理しているのだが、あまり見返さないからだ。

計算の苦手な私には、iPadのも必要だが、日常的に見て、どれくらいトータルで使ったかを見られると節約するポイントがわかるのではないかと思ったからだ。

このように自分の好きなようにできることも、一から作る手帳の良さ。

 

さらに調子に乗って書く

それからウィークリーのページ。

一日ごとの予定や出来事を書く。

私は日記代わりにも使うつもり。

f:id:saho-tamura:20200814163143j:image

トラッカーはハビット(習慣)と月のものと体調を一緒にしてみた。

習慣化したいことをできたかどうか、一目でわかるようにする。

さらに、月の移り変わりと体調の変化を一緒に見られるようにした。

f:id:saho-tamura:20200814163255j:image

 

コレクションページ

あとは、ライフスタイルをシンプルにするための手放しのページ、BYE LOG。

f:id:saho-tamura:20200814163407j:image

ここにはその月に手放したものを写真で入れるつもり。

9月は大好きなラグビーの選手のページを作って、さらに試合を楽しめるようにした。

f:id:saho-tamura:20200814163609j:image

 

ノートの終わりに

ノートの終わりには12月に見返して、ことうぃを振りかえるようなページを作った。

気になる本や漫画のページ。

f:id:saho-tamura:20200814163652j:image

ここには載せていないが、ノートの最後の方からはWISHLISTと見たい映画とDVDのリストのページを作っている。

 

逆算ノートのまねもできる

リストの前には、逆算ノートのまねをしてビジョンのページを作った。

ビジョン(将来こうありたい自分)のページ。

f:id:saho-tamura:20200814163749j:image

さらにそれを実現するための具体的方策、マイストーリーのページ。

f:id:saho-tamura:20200814163832j:image

あとは趣味でやっているものの、ずっとスマホのメモ機能に入れっぱなしの俳句をまとめるページも作った。

f:id:saho-tamura:20200814163936j:image

 

続くかどうかやってみる

バレットジャーナルは簡単に自分らしくカスタマイズするのが肝のようなので、YouTubeInstagramなどにあがっているような素敵なものにも憧れるが、シンプルにまとめたいと思う。

まだ下書きの段階なのでもう少し待ってからペン入れをするつもり。

しばらくこれで続くか、不具合はないか、試してみたい。

どちらにしても、ラフィーネは手放せそうにはない気がするけれども。