未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【ゼロウェイスト】洗濯機が壊れました

洗濯機破損

パッキン部分が破損したもよう。

コールセンターも混んでいるようでなかなか繋がらなかった。

コールセンターで働く女性のシルエット

この際だから洗濯機を無くそう!

といきたいところだが、まだまだ子どもが学校へ行くとたくさんの洗濯物が出る。

夫婦だけなら、時々ランドリー利用でも良いのかも。

特に夏場は手で絞っただけでも薄物が多いから乾くだろう。

 

洗濯機のない家

今はまだ洗濯物がたくさん出るため、洗濯機は必需品だ。

しかし、大物家電はプラスチック部分も大きい。

今回修理に来てもらうまでコインランドリーにお世話になっているが、1回400円。

コインランドリー

毎日だとかなりの出費だ。

まだ、洗濯機がないのは無理だ。

でも、洗濯機のない家かぁ。

ちょっと夢が増えた気がする。

 

どうしたら洗濯機無しで生活できるか

夫婦二人や、ひとり暮らしなら、洗濯機無しの生活ができるかも。

お風呂場や洗面台で洗って、手で絞る?

カラフルな洗濯物

う~ん、ちょっと難しそうだなあ・・・。

保留!