未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【QOL】瞑想はあやしくないよ

瞑想というと宇宙との交信とか

地球との交信とかなんだか途方もなく

スピリチュアルなものだと考える人も

いるようですがそうではありません

f:id:saho-tamura:20230412205019j:image

瞑想している時は

自分の頭に浮かんでくる考えを

そのまま「あー、このこと考えてるわー」と

一度受け止めて流します

f:id:saho-tamura:20230412204842p:image

そしてそれを繰り返すうちに

今一番何が気になっているのかに気づきます

体の具合にも注意を向けると

どこがどのように具合が悪いのか発見できます

つまり瞑想はスピリチュアルなものではなく

自分を客観視することです

そういう時間を持てば

パニックになることも減ってきます

f:id:saho-tamura:20230412205124j:image

今何でつらいのか何が気になっているのか

そのしんどさを取り除くことはできるのか

考えても仕方のないことなのか

向き合うことで頭の中が整理されて

スッキリして気持ちが楽になります

f:id:saho-tamura:20230412205312p:image

慣れも必要な作業なので続けて行うことを

おすすめします