未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【ZeroWaste】部品の交換

もう5年ほど使っているメガネの

鼻あてが破けてしまいました

破けたことに気づいたのは5月ごろでした

早くなんとかしなくちゃなぁと思いつつも

なかなか腰が上がらず

ゴムがビリビリになっていたのを

この夏中、なんとかごまかしながら使いました

でも、替えのメガネもないので

しかたがない、新調するか、と

先日ようやく

なじみのメガネ屋さんへ行きました

 

メガネ屋さんにはすでにお客さんがおり

時間がかかりそうだなぁと思いながら

店内を眺め、店員さんに声をかけられて

ぼーっとしていたことに気づきはっとしました

「新しくメガネを作りたいのですが…」と

口から出かかったのですが

まずは今のメガネを見てもらおうと

思いつきました

 

状況を説明するとあっさりと

部品交換でできますよ!

とのこと!

えぇ〜、その手があったんだ〜!

もう、即お願いしました!

f:id:saho-tamura:20230924104112j:image

写真はもう直してもらったものです

赤丸で囲んだところが新しくなった部分です

替えてもらう前はもうゴムも変色して

黄色くなってました

 

部品だけ交換とは本当にありがたいですね

新しく作れば万単位でお金がかかります

部品交換は550円でした♪

直して使えばまた愛着がわきます

本当はもっといろいろなものを

そうして長く使いたいと思っています

そして何よりこのように対応してくれる

地元のお店を利用して応援したいと思います